人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎銘菓・一〇香(いっこっこう)

江戸中期に中国の禅僧により伝えられた、中が空洞のカラクリ饅頭です。
長崎銘菓・一〇香(いっこっこう)_d0049152_1258389.jpg
TV「ケンミンショー」で皆さん試食されて、美味しいとオーバーな反応でした。
私もお試し買い。内側には、水飴・黒砂糖・ハチミツ等が使われていて、外側には、香ばしくごまが入っているので、総合してそれらの味がする。固いので、口の中で柔らかくして食べます。




長崎くんちというのは、とても情緒のあるお祭りでした。長崎の多くの人が携わられ継承されています。一度でも見物する事ができて楽しい思い出ができました。
男性の正装は、昔ながらのスタイルで素敵。

前回の旅で心残りした物は一応食べる事ができました。
また長崎に来ることがあれば、もう一度「老李」に行きたい。

軍艦島に上陸したいなあ。

なんと、電車と車の接触事故を目の前で見ました。時々あるそうです。
福山雅治さんにそっくりの女性に遭遇。福山さんは長崎のお顔なのだと実感した。
by nori_bura | 2013-11-25 12:54 |   食・長崎
<< 丸福珈琲千日前本店にて 長崎土産・茂木ビワゼリー >>