人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRタワー展望室T38(JR札幌駅)

2003年3月にオープンした札幌駅直結の複合施設JRタワーは、北海道一の高さの建造物で、新しい札幌のランドマークです。札幌を訪れるのは20年以上ぶりなので、札幌駅周辺~地下街の変化には驚きました。
最上階38階の展望室では、地上160mの札幌の街並を360度楽しめます。
JRタワー展望室T38(JR札幌駅)_d0049152_22263310.jpg6階にある展望室の入り口まで、少々迷いつつ到着。入口~受付までの通路は宇宙空間に進むような感覚に。
展望台受付では、38階の眺望をモニターで確認してから入場券を購入できました。

38階のエレベーターのドアが開くと照明が落とされた薄暗い空間。ガラスの向こうには綺麗な碁盤の目の夜景が広がっています。地下でゆっくり休憩している間に細かい雪が降り始め、白く霞んだ夜景です。  北側 ↓
JRタワー展望室T38(JR札幌駅)_d0049152_041982.jpg
南側。
大通・すすきの方面の都心部。左奥にテレビ塔、右奥にノルベサの観覧車。
JRタワー展望室T38(JR札幌駅)_d0049152_0482720.jpg




東側。中央に延びるのは函館本線の線路。
JRタワー展望室T38(JR札幌駅)_d0049152_050348.jpg
西側。
JRタワー展望室T38(JR札幌駅)_d0049152_0524549.jpg
晴れた日には遠く小樽を望むことができるそうです。次回は、よく晴れた日の夕暮れ時に訪れて、遠くの山まで見渡したいな。

JRタワーには、35階にレストラン&バー「SKY J」、22階に天然温泉のスカイスパ「プラウブラン」があり、札幌の夜景を楽しめる設備が充実しています。
JRタワーホテル日航札幌に泊まるのも素敵ですね。
by nori_bura | 2014-02-25 19:00 | 旅行・北海道
<< 四季 花まる PASEO店(札... イシヤカフェで(大通西4) >>