カテゴリ:      (他の地区)( 18 )

「ひとやすみ」にて

d0049152_5352647.jpg町歩きの途中、一休みしたくなり入ったお店で「白玉ぜんざい」を頂いた。
[PR]
by nori_bura | 2010-03-09 23:34 |       (他の地区)

花大和の「ひな膳」 (高取町)

d0049152_3415286.jpg3月3日
薬膳料理のお店でランチ。

高取町は、万葉の昔より薬狩りが行われていた製薬・卸業売薬の町です。
この町で薬膳を頂くのは何かいいですね。

お雛祭り・「雛めぐり」イベントに合わせて、 ケヤキ作りの薬箱に盛られた『雛膳』が用意されていました。(3675円)

途中、一品一品の効能を説明して下さいました。

食前酒は紅花酒。


d0049152_3423486.jpg刺身醤油・出汁の取り方もこだわられています。


成長しはじめたばかりの小さな野菜たちの天ぷら、
黒米のご飯、薬膳素麺、
デザート。


d0049152_3431721.jpg
d0049152_3445374.jpg
d0049152_3451680.jpg

[PR]
by nori_bura | 2010-03-03 23:31 |       (他の地区)

西吉野さえき にて 朝食

d0049152_23454449.jpg

d0049152_2346923.jpg

朝から豪華!

もちろん美味しいです!

かまきりがいました。
[PR]
by nori_bura | 2009-09-21 23:44 |       (他の地区)

西吉野さえき にて お食事

d0049152_1911163.jpg
頂いたお食事は、上から順に・・・
前菜:胡桃田舎煮、紅葉人参、公魚南蛮漬、川海老、菊菜ともって菊の白和え
椀盛:萩真蒸、芹菜、白木耳、柚子、紅葉麩
向付:旬の割鮮 〆物一式(鯉のあらいを酢味噌で)
御凌:むかご飯蒸し
焼き物:鮎汐焼 はじかみ生姜
火鉢:鱧小鍋仕立て
d0049152_1914127.jpg
冷菜:大和茄子鶏そぼろ掛け
揚げ物:松茸と新銀杏かき揚げ
蒸物:里芋饅頭菊花餡掛け
ご飯:栗御飯 香の物
水菓子:パンナコッタと秋の果物
和菓子:おはぎ 抹茶

どれもこれも美味しく頂きました。
[PR]
by nori_bura | 2009-09-20 19:00 |       (他の地区)

やっこ

d0049152_17141348.jpg蔵王堂近くの食堂で昼食を。

葛そうめんと柿の葉すしのセットです。(1500円)

暑い日にさっぱり頂けました。





d0049152_17143352.jpg




お店のHP
[PR]
by nori_bura | 2009-07-15 17:13 |       (他の地区)

つるべすし 弥助(下市町)

d0049152_23551980.jpg天然鮎のお料理を食べに出かけました。
←ベンガラの赤壁が目立つ建物は老舗の風格を感じさせます。
ここは、歌舞伎「義経千本桜」三段目「すし屋」の舞台となった事でも有名です。

天然鮎懐石を予約。
前菜:蕨餅とじゅんさいの酢の物、とこぶし、スカンポ(イタドリ)のお料理。d0049152_23554095.jpg







刺身(天然鮎の刺身は8月まで。)       鮎の塩焼き(さすがに美味しい!!!)d0049152_064072.jpgd0049152_065186.jpg









d0049152_018268.jpg揚げ鮎の甘酢あんかけ
↓      小鉢物:里芋の田楽、卵焼き→d0049152_0141111.jpg







鮎鮨、吸物、フルーツd0049152_022228.jpgd0049152_0222131.jpg








d0049152_0265313.jpgd0049152_027439.jpg















d0049152_027574.jpgお食事を頂いた部屋からは、崖にしつらえた山庭を眺めることができました。
(右上)建物の中、廊下です。

お店の方には、「義経千本桜」のお話、お庭の塚の事、お料理について等、色々お話して頂きました。
吉野郡下市町下市533   詳しくはこちら
[PR]
by nori_bura | 2007-09-18 00:40 |       (他の地区)

ラッテたかまつ(葛城市)

d0049152_16321022.jpg
d0049152_16322058.jpgd0049152_16323052.jpg








菜の花の咲いている所から、住宅地の細い坂道を上がって行くとお店がありました。

牛もいた。



d0049152_16333591.jpgd0049152_16334685.jpgお店では、ソフトクリームとジェラート(よもぎ・ひまわり)を食べました。
(43種類もあるそうです)
チーズケーキ・ピザ・チーズ・ヨーグルトを購入。早速夕食に加えました。

お店のHPです。


d0049152_16352721.jpgd0049152_16353858.jpgd0049152_18361297.jpg
[PR]
by nori_bura | 2007-04-23 16:31 |       (他の地区)

四季料理 志まづ 室生寺前店

d0049152_7201512.jpg     お店はここ。お店からの眺め→
↓先付け
d0049152_17441396.jpg






d0049152_17451013.jpg←松花堂弁当。他に天麩羅、フルーツも。

桜の時期、室生寺にご案内したシニアご夫妻に思いがけずご馳走になりました。
とても美味しかったです。
(私、食べるの早いんですけど、ご夫妻の方が早くて目が点になりました。仕事師?なんですね。珍しい経験で印象に残りました。ここだけの話です。)
[PR]
by nori_bura | 2006-05-20 07:32 |       (他の地区)

豆腐・でんがく「だいよし」(月ヶ瀬梅渓)

月ヶ瀬村の桜を見た時に通りかかったお店。村内は梅の時期と違い、ひっそりとしていて食事処も少ない中で、お店の周囲にはたくさん車が止まっていた。d0049152_17581963.jpgd0049152_142756.jpg

でんがく定食1000円。
ここで作られたお豆腐の田楽、美味しかった。お豆腐の持ち帰りもできるが、数に限りがありそうです。
tel:07439-2-0289
[PR]
by nori_bura | 2006-05-18 01:46 |       (他の地区)

蕎麦・菜食 一如庵(いちにょあん)(宇陀市榛原区)

d0049152_20365810.jpgd0049152_2037759.jpg昨日、仏隆寺の帰りに立寄った。
築150年を越える民家でいただく手挽きそばと精進料理のお店です。
清潔な店内では、このお宅にあったお膳や急須を大事に使われ、帯がセンス良く飾られている。
d0049152_20375626.jpgd0049152_2038739.jpgd0049152_20382138.jpg





d0049152_20385592.jpgこれは一の膳1575円。
(左上)席についた時に頂いたお茶とお茶請け。
(中央上)山菜を使ったお料理色々。ヌタ和え、かき揚、筍の梅和え、こごみを使った一品。小鉢は「みず」のむかごを使った一品。
(右上)盛蕎麦  (左)小豆の入った玄米ごはん
予約なしで行ったので、食べられるだけで嬉しかったのに、少し待ち時間があったのを気遣われ、お料理にも少々サービスがあったようです。
待つ間、暖かい縁側でお茶を頂いたり、心のこもったおもてなしを受けました。
もちろん、お料理も心をこめて作られており、お蕎麦も他も全て美味しかった。
玄米ご飯は赤飯に似たモチモチした食感で印象に残っています。
のんびりお食事を頂く空間。また、精進膳を頂きに来たいと思います。
メニュー:もりそば840円より 精進膳・一の膳1575円より(精進膳は前日までの予約)

宇陀市榛原区自明1362  TEL:0745-82-0053
11:30~14:30、予約にて17:00~20:00 火曜、第1・3月曜休 P 有

ご結婚が近いので、近々行かれたい方は電話で営業を確認してから行って下さい。
[PR]
by nori_bura | 2006-04-21 21:17 |       (他の地区)