カテゴリ:和歌山ラーメン( 15 )

紀ノ川SAの和歌山ラーメン

d0049152_1115993.jpg紀ノ川水了軒 で食事。

和歌山ラーメン790円

ラーメンセットは1130円。

マイルドで食べやすい物でした。
[PR]
by nori_bura | 2015-02-07 12:10 | 和歌山ラーメン

麺屋ひしお (卜半町)

2010年8月にオープンした湯浅醤油ラーメンのお店。
d0049152_19411527.jpg
メニューを見ていると、唐揚げ、紀州ばら寿司など食指を動かされました。
唐揚げ480円:大きくボリュームあり。最後は義務感で・・・。
紀州湯浅吟醸醤油ラーメンと紀州ばら寿司セット850円:醤油が表に立っている感じがした。和歌山ラーメンというジャンルとは別のスープです。お醤油が主役。ばら寿司は地方色が出ていると思う。
特選煮干し豚骨つけ麺800円:太麺でスープが豚骨臭く好みでなかったらしく、食べている人はみるみる萎れていきました。(初めてのお店はしょうがないじゃーないのよ)
[PR]
by nori_bura | 2011-02-06 19:40 | 和歌山ラーメン

○京(まるきょう) (和歌山市雑賀町)

d0049152_19294364.jpg
サバ寿司(早なれ寿し)100円 玉子80円 ネギ中華そば700円 中華そば600円

お店はコンクリート打ちっぱなしの新しい建物。のれんは出ていません。ラーメン屋らしからぬ・・・。
HPによると、前の店舗は火事で焼け、2003年にリニューアルされたのだそうです。

お味は、あっさりまろやかタイプの美味しいスープでした。麺の量が少なかった。
お寿司食べても重くない。

お店へは、カーナビですんなり行け、車はすぐ近くのコインパーキングに停めました。
[PR]
by nori_bura | 2011-01-30 19:28 | 和歌山ラーメン

RAGUMAN (和歌山市黒田)

d0049152_135594.jpg和歌山の創作ラーメン店。
メニューの種類が多いです。


あっさりトマトらぐまん 750円
ラーメンの上にトマトと青紫蘇をのせたあっさりらーめん。





d0049152_136201.jpgらぐまんらーめん 650円
白醤油ベースで白菜たっぷりの基本的らーめん。

どちらも美味しかったです。

チャーハンもとても美味しい!
よーく炒めてあって大好きな味。

色んなメニューを食べてみたいリピートしたいお店でした。
d0049152_1244233.jpg


メニュー
[PR]
by nori_bura | 2010-05-29 23:22 | 和歌山ラーメン

京橋幸太郎

割烹料理店の和歌山ラーメン店へ。
d0049152_1131337.jpg
d0049152_11324124.jpg


中華そば あっさり680円
こってりもあります。

上品に美味しかったです。





d0049152_113336.jpg備長炭ラーメンこってり 880円 
麺に食用の備長炭を練りこまれています。

食感は普通のラーメンと変わらないそうです。

メニューなど
[PR]
by nori_bura | 2010-04-24 23:29 | 和歌山ラーメン

丸高らーめん(和歌山市鳴神)

d0049152_13143032.jpgd0049152_13145245.jpg










麺もチャーシューも写さずバカでした。
三枚のチャーシューは並べると鉢一杯に広がる程大きく、1.5センチ位の分厚さでホロッと柔らか。このチャーシューの印象がめちゃくちゃ大きいラーメン。チャーシューだけでお腹が膨れます。
麺はストレートの太麺。九州産の豚骨で煮込んだスープは、たくさん胡椒を振ってあるが、まろやかで美味しい。また食べたくなるらーめんです。700円。

和歌山市鳴神1051-1 Pあり  TEL: 073-474-9155
営業時間: 12:00~14:00、17:00~24:00(土日祝は12:00~24:00)休/水曜
[PR]
by nori_bura | 2008-11-30 23:13 | 和歌山ラーメン

丸高中華そば・JR和歌山駅東口店

d0049152_8224880.jpg和歌山ラーメンの代表格の丸高中華そば。車庫前系。
アロチ本店は夜だけの営業なので、
JR和歌山駅東口店でお昼ラーメンを。d0049152_8231311.jpg









d0049152_8291854.jpg


(上)チャーシューメン850円
(下)中華そば600円
お醤油の味がはっきりしている、さらっとした豚骨醤油スープです。
細麺。

d0049152_8304094.jpg四角い厚めのチャーシューはホロッと柔らか。

和歌山市太田
 391-1
JR和歌山から徒歩3分
土曜日のみ開店時間が違うので注意!
[PR]
by nori_bura | 2008-10-25 23:11 | 和歌山ラーメン

大福軒

d0049152_07167.jpgd0049152_071890.jpg








和歌山港近くにあるお店に入りました。
『自家製麺とお店のオリジナリティーを加えた豚骨醤油スープ』が自慢だそうです。
食べたのは、中華そば500円。
ストレートの細麺で、一口目はちょっと固め。食べているうちに丁度美味しくなりました。
脂の少ない豚骨醤油スープは、昔ながらの中華そばの味わいだけど、胡椒がきいてて程ほどのパンチがありました。アツアツで美味しかった~!(全くドロドロじゃない和歌山ラーメンもあるんですね。)また食べたくなる味!
テーブルには茹で卵と早寿司が置いてあり、会計の時に自己申告です。
他に、ミソラーメン、タルタルラーメン、キムチラーメン、モヤシラーメン、塩ラーメンと、サブメニューもあります。(タルタルラーメンってどんなんでしょうね。)

和歌山県和歌山市西浜1136-10 (養翠園の近く)
営業時間:11:30~14:00、17:00~24:00 月曜不定休
TEL:073-444-4901
[PR]
by nori_bura | 2008-09-28 23:05 | 和歌山ラーメン

マルヨシ(和歌山市栗栖)

d0049152_0144336.jpgd0049152_0165073.jpg










味玉らーめん700円。
太麺か細麺かを選びます。
これはストレートの細麺。うちの好みより柔らかく茹でてあった。チャーシューは柔らかい。あっさり目のスープで食べやすかったです。
ここ。
[PR]
by nori_bura | 2008-05-26 00:23 | 和歌山ラーメン

井出商店(和歌山市田中町)

d0049152_2157358.jpgいつも行列の超有名店。
前を通る度に横目で眺め、いつか食べに来たいと思っていました。
電話番号と商店名の入力ではカーナビにこの場所が出てこず、想定外の問題発生。国体通り沿いだから、絶対迷わないと思ってたのに・・・夫は方向音痴君・・・。(迷わずすんなり出口に出たりしたら、奇跡だ!とつぶやいている人です。)
迷ったので出遅れ、開店時間を15分過ぎ、すでに行列形成をしていました。(15分前に到着するつもりだったのにね。)
ラーメン屋さんは、回転が早いから行列してても待てる。ここも、効率よく回転していました。誘導専門のお店の方がいて、お客二人は店内・引き戸の内側でスタンディング待機。その間にラーメンの注文をします。
店内はキューッとコンパクト!!!みんな大人しく、キューッと納まっています。
人一人通れる隙間を通って、セルフサービスのお水を取りに行くんですよ!
d0049152_21571549.jpgd0049152_21573020.jpg








席に通されたら、テーブルの上の『早すし・巻き寿司・めはり寿司』を適当に食べ、『半熟卵』を剥きつつラーメンを待ちます。(すし各150円、卵50円)支払い時に食べた数を自己申告します。
中華そば500円を注文。『トンコツ、鶏がらを長時間煮込んだスープは脂分が乳化し、しつこくなくまろやかなトンコツ醤油味です。』
お店の外に並んでいる時は、換気扇からトンコツの匂いがしていたけど、食べる時には全く気にならず。見た目はトロッとして見えるけど、すんなり飲めるスープでした。さすが長年にわたって培われた味!よくまとまっているなあと思いました。
ストレートの細麺は好みによります。夫は好みじゃないそう。私は特に気にならず。
スープの印象が強いです。お店はここ。
[PR]
by nori_bura | 2008-04-29 21:57 | 和歌山ラーメン