カテゴリ:旅行・岐阜県( 5 )

荘川桜(岐阜県高山市荘川町)

白川郷からの帰り道。
d0049152_1622725.jpg
御母衣湖畔中野展望台に大きな桜の木が二本並んでありました。
「2本の巨桜は樹齢450年余といわれ、御母衣ダム完成前は、湖底に沈む中野照蓮寺と光輪寺の境内にあったものです。
ダム湖に沈むのを惜しむ人々の手により現在の湖畔を見下ろす高台に移植され、湖に沈んだ集落を慈しむように立っています。」この桜はまだ蕾でした。
[PR]
by nori_bura | 2006-05-04 12:58 | 旅行・岐阜県

白川郷にて(岐阜県大野郡白川村)

早起きして下呂温泉を出発。車で2時間半かけて、世界遺産の「荻町合掌造り集落」へ。
飛騨路は丁度桜の季節でした。
d0049152_16133724.jpg
d0049152_1614020.jpg
d0049152_161453100.jpg
d0049152_16161926.jpg



集落に入ってからは車の規制があり、
車内から村を観光。
(私だけ車を降りてデジカメ。)

荻町が見渡せる荻町城祉(展望台)へ車で上がり、全体を眺めました。






d0049152_2292648.jpgd0049152_2295018.jpg















d0049152_22122342.jpg

[PR]
by nori_bura | 2006-05-04 10:39 | 旅行・岐阜県

臥龍桜(岐阜県高山市)

下呂温泉から白川郷を目指す途中、丁度この桜が満開見頃を迎えていた。
d0049152_16283630.jpg
幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物「臥龍桜」。幾度の枯死状態からも人々の桜を想う心により、たくましく復活した樹齢1100年の大樹です。
高山市一之宮町226-2(臥龍公園内)  品種 :エドヒガンザクラ(1本) 樹齢 1100年
サイズ 高さ20m/枝張り30m/幹周り7.3m
(JR高山本線、飛騨一ノ宮駅下車、徒歩1分。)

駐車場までの風景
d0049152_16294193.jpg
d0049152_16295532.jpg

[PR]
by nori_bura | 2006-05-04 09:30 | 旅行・岐阜県

下呂温泉 冨岳

d0049152_2023894.jpg約1ヶ月前にwebで予約したお宿です。第一印象は全く気取っていない、ちょっと古ぼけてるかな?
d0049152_202956.jpgところが、食事が良かった!!海の食材も見られますが、飛騨牛が柔らかくて美味!!

d0049152_2030268.jpgd0049152_20303649.jpgd0049152_203050100.jpg





d0049152_20313926.jpgd0049152_20315381.jpgd0049152_20321060.jpg





d0049152_20333785.jpgd0049152_20325640.jpg他にフルーツも。

翌朝の朝食です。→
宿のHP
もちろんお湯も良かったです。
「下呂のお湯は泉温、84度という高い温度で湧いている正真正銘の天然温泉。
泉質は、アルカリ性単純泉。無色透明、ほのかな香りととてもまろやかなお湯。
お肌に優しくからんで、絹のようにスベスベにしてくれます。」(下呂温泉サイトより)
GW中は気温が高かったので、お湯が熱く感じられました。肌寒い朝はヌル湯で丁度良かった。
[PR]
by nori_bura | 2006-05-04 08:20 | 旅行・岐阜県

下呂温泉街で

GWに旅行するのは我が家では珍しいのですが、4日に名古屋で用事があり、それに合わせて小旅行となりました。早く到着したので、街中をぶらぶらしました。
下呂温泉合掌村  世界遺産となった飛騨白川郷から昭和39年より合掌家屋の移築が始まり、現在10棟合掌造りが建ち並ぶ合掌集落となっています。d0049152_18144233.jpg
d0049152_18145821.jpg












 

  ↓ しだれ桃
d0049152_18171167.jpgd0049152_12639100.jpg















d0049152_12125542.jpgd0049152_12132331.jpg







温泉街を歩くと足湯のポイントが5箇所ありました。「湯めぐり手形」1200円を買うと、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に入浴することができます。
[PR]
by nori_bura | 2006-05-03 17:38 | 旅行・岐阜県