カテゴリ:奈良の行事3月( 5 )

町屋の雛めぐり ② (高取町)

お家によっては、手作り品・大名行列の時代の古い道具なども飾られていた。
d0049152_4575475.jpg
各家の前には菜の花が飾られていい感じです。
d0049152_4583167.jpg
メイン会場・雛の里親館の16段の「天段のお雛さま」。
(徳島県勝浦町から貰い受けた500体の雛が飾られています。)
d0049152_459641.jpg
企画展示 堤中納言物語「虫愛づる姫君」
d0049152_4593515.jpg
d0049152_501225.jpg
d0049152_504516.jpg
d0049152_51149.jpg昭和初期から三十年代のお雛さまは立派な御殿の中におられます。

お店の素敵な飾りつけもあった。






d0049152_511298.jpg
今まで車で通り過ぎていた高取町には繁栄の名残があり、町屋には立派なお雛様が飾られていました。
国道沿いにひな人形店があるのも頷けました。ニーズがあるんですね。
たっぷり楽しませてもらいました。ありがとう高取町の皆さま!
[PR]
by nori_bura | 2010-03-05 23:56 | 奈良の行事3月

町屋の雛めぐり (高取町)

高取町の町並みと家庭のお雛様を活用した町興しイベント『町屋の雛めぐり』を見に行きました。2007年から始められ、今回で4回目だそうです。
民家の玄関や、縁側、店先、軒先、出窓等を中心に約100箇所飾られていました。
d0049152_444666.jpg
d0049152_4443647.jpg
d0049152_4523386.jpg城下町として栄えた高取町の土佐街道周辺には、昔からの町家が多く現存し、その当時の佇まいを残しています。







d0049152_4445829.jpg
d0049152_4534417.jpg
d0049152_454597.jpg
d0049152_4553359.jpg
飾り方に工夫がありって楽しいです!
[PR]
by nori_bura | 2010-03-04 23:42 | 奈良の行事3月

ひと雛まつり(春日大社)

今日午後二時から、春日大社ご本社直会殿で「ひと雛まつり」がありました。
最初に宮司さんから、挨拶とお話(美しいという事について、平安時代に皇族や貴族が身につけた束帯と十二単(ひとえ)の伝統的な着付けを披露する「衣紋(えもん)道」について)があり、その後実際に今年銀婚式のご夫婦がモデルとなられ、説明と共に「山科流」による着付けを行われた。
神職らが着付け役になり、袖の長さやえりを整えながら、緑や朱色、紫などの色鮮やかな衣を一枚ずつ丁寧に重ねられた。洋服と違って、装束の長さなどを体に合わせて着せるのが衣紋道の特徴です。

着付けが完了し、ひと雛まつりが始まりました。
d0049152_228741.jpg
d0049152_2285490.jpg三人官女とその脇に右大臣、左大臣が並ばれ、その前で舞楽を披露されました。
境内の御手洗川では、流し雛も行われていた。

春日大社の梅 中門の手前に一本咲いています。d0049152_2250741.jpgd0049152_22502149.jpg









d0049152_21394465.jpg





←アセビも咲いています。
[PR]
by nori_bura | 2006-03-26 22:46 | 奈良の行事3月

春日大社御田植祭(御田植神事)

d0049152_2163157.jpgd0049152_20573830.jpg








d0049152_2104849.jpg
d0049152_2129174.jpg
d0049152_2193696.jpg平安末期に始まり伝えられる行事です。
10時から、本殿で宮司さん達により神事が、11時より、本社の林檎の庭(↑)で、田男の耕作、神楽歌にあわせて八乙女の田植えの舞を行われた。

この後、榎本神社下、若宮社前でも、田男の耕作、神楽歌にあわせて八乙女の田植えの舞を行われた。

(←次の場所へ移動)
[PR]
by nori_bura | 2006-03-15 21:26 | 奈良の行事3月

鹿寄せ

ちょっと家を早めに出て、奈良公園の冬のイベント、鹿寄せを見てきました。
c0008336_2211839.jpg10時前に到着、すでに人間と鹿が集まっていた。
毎日餌を持って来てくれるハッピのお兄さん見かけて
呼ばれる前に集まってるんだろうと推測。
まもなく、お兄さんの吹くホルンの音が・・・
山伏風でもなく、2、3の音色を使って始まりました。


c0008336_2291664.jpg2分近くして、
若草山方向から、
来た来た来た・・・



カメラおやじも
来た来た来た来た・・・・

c0008336_22171942.jpg


c0008336_22301786.jpg












c0008336_22353815.jpg

パラーッパラーッと今日は木の実がまかれました。
10数分で餌まき終了。「ありがとうございましたー」と挨拶の後、
お兄さんは退場されました。
[PR]
by nori_bura | 2005-03-02 22:40 | 奈良の行事3月