カテゴリ:奈良で寄り道(五條市)( 15 )

五條市の朝

3月18日、小雨の朝。五條市にて。
d0049152_14561366.jpg
d0049152_14563394.jpg

[PR]
by nori_bura | 2012-03-18 08:38 | 奈良で寄り道(五條市)

五條市の田園風景

通りがかりの五條市の田園風景です。
d0049152_00432.jpg
d0049152_002719.jpg
柿の木・田んぼ・彼岸花。奈良ですねー。
[PR]
by nori_bura | 2009-09-25 23:58 | 奈良で寄り道(五條市)

一の木ダム

d0049152_2357939.jpg
初めて通る道。初めて見るダムでした。
(柿選果場と柿博物館の間くらいにありました。)
[PR]
by nori_bura | 2009-09-24 23:56 | 奈良で寄り道(五條市)

柿博物館へ

柿博物館へも立ち寄りました。建物は柿の形で葉っぱもあります。
中はぐるっと一回りのこじんまりしたサイズ。柿に関する資料がギュ―ッと展示されていた。訪れられるなら、柿収穫が盛んなシーズンに訪れるのがいいと思います。試食・販売もあるし、カッキ―がいるかもしれませんね。
d0049152_2354374.jpg

d0049152_23542873.jpg



広場で見えた風景です。








d0049152_23545479.jpg


周辺には柿畑がたくさん広がっていました。
[PR]
by nori_bura | 2009-09-23 23:53 | 奈良で寄り道(五條市)

西吉野柿選果場へ

d0049152_23511732.jpg
9月下旬、柿の収穫時期にはまだまだ早いけど、刀根早生の早い物が少し出ていました。もちろん、手頃なお値段で美味しそうな柿を買って帰りましたー。
[PR]
by nori_bura | 2009-09-22 23:50 | 奈良で寄り道(五條市)

西吉野さえき 

d0049152_21583611.jpg
d0049152_18571942.jpgd0049152_18555867.jpgお彼岸のお墓参りを終えて、料理旅館に泊まりました。
旅館に入口には水が打たれ、大きな木が出迎えてくれました。
客室にも館内にも野の花が美しくいけられて和みます。
お茶菓子は柿羊羹でした。d0049152_18574488.jpg

お風呂は温泉ではないですが、ずっとかけ流しになっていて、いいお風呂でした。

売店のお土産は、厳選された奈良の物でした。
[PR]
by nori_bura | 2009-09-19 23:53 | 奈良で寄り道(五條市)

やな漁見物と鮎三昧(五條市)

d0049152_2365918.jpg
d0049152_2373442.jpg
やな漁が行われている大川橋へやって来ましたが、雨が降らず川の水量が少ないので、今日は漁ができない状態なのだそうです。
水量があり、鮎が掛かっていたら、鮎を拾わせてもらえるようです。(持ち帰りはできないらしい)

とりあえず、通路を通って『やな』まで行き、どんな感じなのか見物しました。

その後、土手の仮設食堂にて、
鮎三昧!


d0049152_2318502.jpg
d0049152_2320348.jpg←あゆ遊膳2000円
あゆ味噌煮、子持ち鮎塩焼き、あゆ甘露煮、小あゆ南蛮漬け、にゅーめん(鮎の身入り)、柿の葉寿司、フルーツ。
子持ち鮎は大きかった!よく焼かれて、子の部分が白くて綺麗。味噌煮は初めて食べたが美味しかった。にゅーめんのお出汁の味も美味しい!


d0049152_2328030.jpgd0049152_23281171.jpg







←釜めし御膳2000円(風除けの木枠に囲まれています)鮎と鶏肉と筍、人参などが入った釜めしです。
他に小あゆの南蛮漬け、甘露煮、子持ち鮎の塩焼き、にゅーめん。
これぞ、鮎づくし!!! 鮎好きの人大喜びでした。
それぞれ、単品でも頂けます。他にあゆフライ、小あゆ天ぷら、松茸釜めし、栗釜めし。
冷奴、しそジュース、梅ジュースもあります。
[PR]
by nori_bura | 2007-09-22 23:40 | 奈良で寄り道(五條市)

櫻井寺周辺(五條市)

d0049152_11255984.jpg
d0049152_11262514.jpg櫻井寺は、五條市須恵にあります。
天暦年間(947~957)桜井康成の創建と伝える古刹。
天誅組は桜井寺を本陣として五條仮政府と号しました。天誅組についてはこちらを。
浄瑠璃の艶容女舞衣の三勝,半七の塚がある。

←交差点をはさんだ場所にこの道しるべがありました。
高野山方面と伊勢街道の分岐点のようです。
[PR]
by nori_bura | 2007-09-17 00:02 | 奈良で寄り道(五條市)

やな漁(五條市)

やな漁の準備が進められていました。
d0049152_05373.jpg
d0049152_061999.jpgd0049152_064637.jpg















d0049152_073694.jpg

期間
2007年9月15日(土)~10月下旬

詳しくはこちらでご確認下さい。

夫が鮎好きなので、期間中にまた来てみたいと思います。











「やな漁」とは、
石や竹などでせき止めて、川の流れを集め、そこにアシや竹を荒く編んだ「すだれ」のようなものを置いて、川を下る魚を獲る伝統漁法です。この仕掛けを「簗(やな)」といいます。かつては秋に産卵のために川を下る鮎などを獲るのに使われました。
今では全国的にも珍しいそうです。
[PR]
by nori_bura | 2007-09-14 23:04 | 奈良で寄り道(五條市)

五條風景

d0049152_0483639.jpg
d0049152_0485014.jpg
リバーサイドホテルから見下ろせる景色です。
吉野川、五新線のアーチ橋、古い町並みの屋根が見えます。
[PR]
by nori_bura | 2007-09-11 23:51 | 奈良で寄り道(五條市)