カテゴリ:奈良で寄り道(御所市)( 14 )

橋本院にて

以前から、秋明菊が咲く時期に橋本院に来てみたいと思っていました。
丁度時間に余裕があり立寄れたのですが、菊は広く咲き乱れるのではなく、敷地の一角に咲いていました。高天原が借景になる、このお寺からの眺めが好きです。
d0049152_1540961.jpg
d0049152_15403871.jpg
d0049152_154114.jpg

[PR]
by nori_bura | 2008-10-12 15:39 | 奈良で寄り道(御所市)

葛城古道の彼岸花(御所市)

d0049152_20531499.jpg
d0049152_20541286.jpg
通りがかり、彼岸花があんまり見事なので車を止めました。

色あせが始まっており、見頃は終盤ですが、秋の景色を十分楽しめました。













d0049152_2055188.jpg一言主神社参道も、彼岸花が咲いていました。
神社周辺の田んぼの畦の花は、一番綺麗な時期は過ぎているようでしたが、風情を楽しみました。

このまま古道沿いを歩けば、もっといい風景に出会えそうに思えましたが、用事があるので後ろ髪を引かれつつ先を急ぎました。
[PR]
by nori_bura | 2007-10-08 20:56 | 奈良で寄り道(御所市)

御所風景

d0049152_15245511.jpg
d0049152_1525636.jpg
通りがかり、車の助手席から。(最近は寄り道するほどの時間がとれません。)
夏~という風景です。
[PR]
by nori_bura | 2007-08-11 15:23 | 奈良で寄り道(御所市)

御所の棚田

d0049152_23224574.jpg
昨日、お墓掃除の前に寄り道。去年はここで虹を見て、とても印象に残っています。
[PR]
by nori_bura | 2006-09-17 08:20 | 奈良で寄り道(御所市)

県薬事研究センター薬用植物見本園一般開放 (御所市)

御所市南中町にある、奈良県薬事研究センターの園内を覗いてみました。
d0049152_22395397.jpgd0049152_22431888.jpg















説明の掲示板がなければ雑木林のような所で、花は少なかった。d0049152_2244437.jpgd0049152_224518.jpg
















d0049152_22484447.jpgd0049152_22491549.jpg








←ウコン  ↑ゲンノショウコ
身近な植物、耳なじみのある名前の植物にも薬効があることが分かりました。
ムクゲ=水虫・たむし治療薬
ナンテン=鎮咳・強壮・含嗽料
柿のヘタ=しゃっくり止め
ハラン=滋養・強壮・去痰
園内の自由散策のほか、薬用植物に関する展示、薬用系の試飲、薬草浴用剤の配布を行われるそうです。
9月15日~17日 10:00~16:00 問い合わせ TEL 0745・62・2376
[PR]
by nori_bura | 2006-09-16 23:17 | 奈良で寄り道(御所市)

九品寺で(御所市)

葛城古道を走行中、ツツジの鮮やかな色が目に入り、寄り道してしまいました。d0049152_15343527.jpgd0049152_15345040.jpgd0049152_1535722.jpg










d0049152_082757.jpgd0049152_15361861.jpg















境内の下の方のつつじは落花して終りの物が多数あったが、千体石仏の上方は蕾が沢山みられた。
ちょっと寄り道のつもりが、花に誘われて千体石仏の上まで上がってしまいました。
[PR]
by nori_bura | 2006-05-12 23:04 | 奈良で寄り道(御所市)

雨の葛城山(御所市)

d0049152_214318.jpg
昨日、雨が降る中をお彼岸のお墓参りに出かけました。ちょうど現地に到着の頃雨が止み、雲の間から青空も見えました。実家で用事を済ませ、帰りの車中でまた雨が降り出しましたが、山肌から水蒸気が上がる景色が美しく、助手席からこの写真を撮りました。
[PR]
by nori_bura | 2006-03-19 22:22 | 奈良で寄り道(御所市)

船宿寺へ(御所市)

夫の実家へ片付けに行く前の寄り道。(自分勝手にご褒美だと思ってお花を見に出かけます。)つつじが特に有名ですが、四季折々の花が楽しめるお寺です。今境内では、山茶花、南天などの赤い実の植物、蝋梅が満開、椿がボチボチ咲いています。
d0049152_21295153.jpg
d0049152_21331969.jpg
d0049152_2134401.jpgd0049152_2134575.jpg








d0049152_21402471.jpgd0049152_21355987.jpg








船宿寺は、神亀年間、行基が夢枕に現れた老人に「船形の岩の上に薬師如来を祀るように」告げられ、その地に庵を建てた事に始まり、1200年の歴史を持ちます。心身の病を癒されることより医王山といわれている。
 
 所在地 〒639-2264 奈良県御所市五百家484
 交通 近鉄御所駅より奈良交通バス五条バスセンター行15分船路下車徒歩5分
  お問合せ 電話番号:0745-66-0036
[PR]
by nori_bura | 2006-02-27 22:02 | 奈良で寄り道(御所市)

葛城高原のすすき

d0049152_23395362.jpg
d0049152_23401582.jpg
ロープーウェイに乗り、葛城山頂へ上がってきました。
つつじの時期とは違い人はまばら、ロープーウェイは1時間に2本運行しています。
山頂の標高は959.7m、下界より10度近く気温が低く気持ち良かったです。
[PR]
by nori_bura | 2005-10-01 20:57 | 奈良で寄り道(御所市)

御所のwonderfulな光景に出会った。

夫の実家方面の用事があり、早く出るはずがいつも通りのろのろのスタートになってしまった。掃除機かけてから・・・とか色々・・・。
車を走らせていると、次第に空が暗くなり、激しい雨、雷となった。
「ちゃっちゃと出かけなかった私のアホ〜」と反省しながら、必要な買物で数件の寄り道。その都度大粒の雨に一瞬叩かれ車内に駆け込んでいた。
24号線から反れて、葛城市から御所市、五條市を繋ぐ県道30号線を通ります。
御所市を走行中、雨が止み、気付くと虹が!あんまり美しいので車を止めました。
d0049152_17321058.jpg

他にも3人程の方がカメラを手にされていました。
この道は行きも帰りも景色が美しくて大好きです。ただ、信号が少なくスピードが出がちなので、わき見運転は危ないんですよね〜。気を付けなくては・・・。
田畑の色が美しい丁度いいポイントで車を止められて、ほんの一瞬の撮影タイムでした。
[PR]
by nori_bura | 2005-09-09 22:37 | 奈良で寄り道(御所市)