カテゴリ:奈良で寄り道(桜井市)( 11 )

昨日、長谷寺で(桜井市)

d0049152_14133922.jpg
登廊の途中の蝋梅ですが、咲ききった状態でした。

楼門に入るまでにある、一番下の蝋梅は満開で見頃だった。
[PR]
by nori_bura | 2006-02-15 20:29 | 奈良で寄り道(桜井市)

赤い実のなる聖林寺へ(桜井市)

d0049152_21231766.jpg聖林寺は藤原家の氏寺、妙楽寺(現、談山神社)の別院として創建された古刹です。

先日、初めて訪れ、国宝 十一面観音、本尊 子安延命地蔵尊を拝見しました。

今境内には、南天などの赤い実がたくさん実り美しい。d0049152_2132255.jpgd0049152_21321223.jpg
















d0049152_21325086.jpg

[PR]
by nori_bura | 2006-01-31 17:16 | 奈良で寄り道(桜井市)

長谷寺 一月の花

昨日、笠荒神からの帰りに寄り道です。登廊脇の冬ボタンが見頃です。
d0049152_17534922.jpg
d0049152_17545145.jpg
d0049152_17553320.jpgd0049152_17555730.jpg















d0049152_17565524.jpgd0049152_1815180.jpg








他に、山茶花、赤い実のなる木が見られ、蝋梅も咲き始めていました。





d0049152_1865615.jpg

[PR]
by nori_bura | 2006-01-29 18:09 | 奈良で寄り道(桜井市)

赤い蕎麦の花(桜井市三谷)

d0049152_22481030.jpg
d0049152_22482765.jpg
桜井市三谷で、赤い花をつけるソバ畑が見ごろを迎えている。自然保護のNPO「山野草の里づくりの会」と三谷区が、平成14年から始めた。30日まで。入園無料。
赤い花をつけるソバは「高嶺ルビー」という品種。約25アールの畑は、淡い赤が見る者の気持ちを和ませる。ソバは11月に収穫し、そば打ち体験のイベントで参加者に提供する。(奈良新聞より)
[PR]
by nori_bura | 2005-10-29 00:19 | 奈良で寄り道(桜井市)

安倍文殊院のコスモス迷路

d0049152_21413979.jpg
d0049152_21404280.jpg昨日、コスモス迷路の様子を見に行った。
9月から咲き始めているので、終わった花も混じっています。
5mめざして背の高いコスモスがギネス挑戦中です。
写真(上)は展望台から見下ろした迷路。
大和三山は木と山に重なって見えそうで見えない。
お寺について詳しくはこちらをどうぞ。
[PR]
by nori_bura | 2005-10-03 22:01 | 奈良で寄り道(桜井市)

あじさいと蝶?(談山神社にて)

d0049152_11313629.jpg
今シーズン最後のあじさい写真になるかもしれません。
これは蝶でしょうか?撮りながら「蛾かなあ?」と思った途端ゾゾ~ッとしてしまった。
子供の頃、両手いっぱいにダンゴ虫を集めて「かわいい~かわいい~」と言っていた人間も変わるもんです。今じゃあ虫にもビビリます。
[PR]
by nori_bura | 2005-07-12 16:00 | 奈良で寄り道(桜井市)

紫陽花の談山神社

談山神社にも紫陽花が咲いています。
d0049152_20532558.jpg
d0049152_20535463.jpgd0049152_20563820.jpg















人は少なく、梅雨らしくしっとりしていい感じでした。足元がすべりそうで注意が必要です。
d0049152_20573676.jpg
d0049152_211381.jpgd0049152_2114210.jpg
[PR]
by nori_bura | 2005-07-05 21:02 | 奈良で寄り道(桜井市)

紫陽花満開の長谷寺

長谷寺の境内のあちらこちらに沢山の紫陽花が咲いていて綺麗でした。
d0049152_21143919.jpgd0049152_2115867.jpg















す~ごく綺麗な風景でした。こんなに綺麗と分かっていたら、誰かお誘いするんでした。
どんよりした天気のせいか、写真はボツ多しです。
d0049152_21154667.jpg
d0049152_21161610.jpg

[PR]
by nori_bura | 2005-06-28 21:22 | 奈良で寄り道(桜井市)

大神神社ささゆり園で

ささゆりが満開というので出かけました。いつもより人出も多かったです。d0049152_2322100.jpgd0049152_2321457.jpg
















「古事記」には、三輪山麓には沢山のささゆりが咲き誇っていたと記されているそうです。
現在のささゆりは、平成4年に結成された「ささゆり奉仕団」により栽培されたものです。
神社の参道を歩いている時から、甘い匂いを感じられました。
見頃の終盤でした。見たい方はできるだけ早くどうぞー。
[PR]
by nori_bura | 2005-06-12 23:19 | 奈良で寄り道(桜井市)

安倍文殊院の春咲きコスモス

テレビと新聞で見かけて、春にもコスモスが咲くのを知りました。さつきも咲いています。d0049152_2055056.jpgd0049152_2062100.jpg
















d0049152_2063664.jpg
d0049152_20105647.jpg
     お寺のHPです。
[PR]
by nori_bura | 2005-05-27 20:14 | 奈良で寄り道(桜井市)