カテゴリ:奈良の麺類( 42 )

そば小舎(御所市)

d0049152_21503344.jpg年末のお墓掃除に行くのに、山麓の道を通りました。
高鴨神社の隣にお蕎麦やさんが出来ていて初めて入りました。d0049152_21510030.jpg

鴨汁そば 1200円。
黒っぽい蕎麦。
ほんの少し固め。「あーお蕎麦を食べた」という満足感あり。麺の量が少ないかと心配したけど、最後に残った鴨汁に蕎麦湯を入れて飲み干して満腹!

窓から池越しの高鴨神社がいい感じに見えます。
d0049152_21512811.jpg

[PR]
by nori_bura | 2015-12-27 13:00 | 奈良の麺類

薬庵(葛城市當麻)

d0049152_16363733.jpg當麻寺の仁王門の手前に以前は「稜」というお蕎麦屋さんがありましたが、3年前から「薬庵」さんが営業されています。
店構えも店内の調度品も前と同じで、居抜きで・・・という状況のようです。

d0049152_16362187.jpg
田舎蕎麦 
1000円

綺麗なお蕎麦です。風味がいい。
少し固い食感がありました。

メニュー
[PR]
by nori_bura | 2014-04-14 14:20 | 奈良の麺類

讃岐うどん 雅流にて(五條市犬飼町)

d0049152_2192029.jpg肉玉おろしぶっかけうどん980円

肉は甘辛い味付け。
混ぜて食べて美味しい~。
この日のうどんは前回よりも美味しく感じました。

メニュー
[PR]
by nori_bura | 2013-09-22 12:15 | 奈良の麺類

讃岐うどん 雅流(五條市)

d0049152_1156124.jpg
海老天おろしぶっかけうどん(冷)
850円

揚げたての天ぷらがのって、うどんはコシがある。
おろしぶっかけで食欲の落ちている時でも食べやすく、美味しいかった~。
d0049152_11563030.jpgここ。
お店のHPです。

大阪梅田はがくれで修行された店主が地元に帰って来られて営業されているのだそうです。
人気が定着して、開店するとどんどん席がうまっていました。
[PR]
by nori_bura | 2013-07-28 11:50 | 奈良の麺類

稜 (葛城市當麻) 

d0049152_15283996.jpg當麻寺門前のお蕎麦やさんにも久しぶりに入りました。
開店の少し前に到着し、お店の前で待ちました。
開店すると間もなく満席に。

食べたのは、
せいろそば おろし。

d0049152_15291861.jpg
すっきり美味しいお蕎麦です。

築200年の宿坊を改装したお店は趣があります。

閉店されて「薬庵」に変わっています。

おしながき
[PR]
by nori_bura | 2010-05-04 15:26 | 奈良の麺類

川名(新大宮) 

帰り道にお蕎麦が食べたくて立寄ったお店。シックで清潔な店内。美味しかった~。
d0049152_23205531.jpgd0049152_23154290.jpgd0049152_23155692.jpgそば粉のお煎餅(付だし)→

d0049152_231789.jpgd0049152_23214314.jpg

↑(右2枚)お酒とツマミ、お蕎麦のセット
←茄子天そば、鴨肉とネギの一品
奈良市芝辻町4-1-4  TEL:0742-35-6817
11:30~14:00(LO) 18:00~21:00(LO) ※そばは売り切れ次第終了 火曜休
[PR]
by nori_bura | 2006-06-17 00:20 | 奈良の麺類

豊国(とよくに)製麺所(大和郡山市)

d0049152_9384259.jpgd0049152_9385544.jpgd0049152_93955.jpg





d0049152_9391713.jpg製麺所直営のうどん屋さん。会社の一画にあり、レジは事務所。注文して支払いし、しばらく待つと事務所の奥の方から作って運んで来られた。店員さんは工場の白い服を着た人で、この日は若いイケメンだった。
食べたのは、名物いかさし麺温泉卵ぶっかけ(380円)、特製きざみカレーうどん(440円)、かやくご飯(野沢菜漬物付)(170円)。冷たいぷりぷりの「いかさし麺」は夏場に食べたいお勧めの麺です。つゆは甘めで、おろししょうがを効かせると美味しい。ここで購入できるので、家でお好みで食べるのがいいと思う。
他に目を引いたのが、ここで販売されているパスタの生麺。美味しそう~!
この日は他に中華麺25円を購入しました。 お店のHPです。

多忙になり、パソコンも触っていませんでした。今後は週に1~2度更新できればと思います。
[PR]
by nori_bura | 2006-06-01 09:58 | 奈良の麺類

マルサカラーメン(田原本町)

d0049152_15404028.jpgd0049152_15404862.jpgd0049152_15405747.jpg





(左)看板メニューのスタミナジャン麺:ニンニクの芽と食べやすく切った牛細切肉を豆板醤とニンニクで炒め、甘さのある秘伝のタレを絡めた一品。ピリ辛です。一口味見してまろやかさを感じたが、全部食べると辛いんだろうと思う。夫は汗を拭きながら食べていた。
(中)ラーメン:鶏ガラベースの醤油ラーメン。まろやかです。
(右)そぼろご飯:ランチセットにはチャーハンかそぼろご飯が付く。
磯城郡田原本町富本165-1 TEL:07443-3-1898
11:00~翌1:00(LO)、日曜~翌0:00(LO) 無休  P有  お店のHPです。通販もある。 
[PR]
by nori_bura | 2006-04-30 16:04 | 奈良の麺類

坂乃茶屋(明日香村)

d0049152_8424870.jpgd0049152_16491073.jpg








岡寺門前の急な坂沿いにある、風情あふれるお食事処。
中に入ると寄せ書きの色紙やお客さんと撮った写真が壁・柱・天井にびっしり貼られていてびっくり!
これは、山菜にゅうめん(定食はわらびご飯付)。あつあつのだし汁の中の麺は柔らかめだったけど、おばさんの人柄が全てをカバーしてくれました。
TEL:0744-54-3219 11:00~16:00頃 不定休
[PR]
by nori_bura | 2006-04-28 08:50 | 奈良の麺類

手造りうどん にしかわ(高取町)

d0049152_18531762.jpgd0049152_18532550.jpg注文してから茹でるので、20分位は待ちます。
この日食べたのは冷やしうどん900円。
こしのある細うどん、美味しかった!
親切で愛想のよいご主人が一生懸命作ってくれるお店です。
高市郡高取町下土佐409-6  TEL:0744-52-4332
11:30~13:30(LO)、18:30~20:30(LO)※麺がなくなり次第終了 月曜休 P有
[PR]
by nori_bura | 2006-04-25 18:59 | 奈良の麺類