カテゴリ:奈良で寄り道(橿原市)( 9 )

桜草の家(橿原市)

d0049152_2347917.jpg
d0049152_23471794.jpg
24号線沿いにある個人のお宅です。昨年、車道を背にしてお花見をするお婆ちゃんの姿が印象に残っています。今年も見事に満開。前を通りかかったので撮ってしまった。
[PR]
by nori_bura | 2006-04-19 23:50 | 奈良で寄り道(橿原市)

橿原市昆虫館で

minreiさんのHPでここの放蝶温室を知り、以前からず~っと来てみたいと思っていました。2月中は入館無料なので、今日お墓掃除の前に寄り道しました。d0049152_2223539.jpgd0049152_2223282.jpg
















d0049152_22242586.jpgd0049152_22282061.jpg








↑世界一小さい鳥、ハチドリ。
d0049152_17555135.jpg





亜熱帯地方の植物や花が咲く温室内を白い大きな蝶がヒラヒラと沢山飛んでいます。(他の種類の蝶もいます。)
施設についてはこちらをどうぞ。
[PR]
by nori_bura | 2006-02-24 22:41 | 奈良で寄り道(橿原市)

千塚資料館へ(橿原市)

今月は、橿原市制50周年を記念して、橿原市内の文化施設を無料開放されています。
d0049152_1435220.jpg今日はここに寄り道しました。
5月7日(日)まで、『かしはらの歴史をさぐる13 ‐平成16年度埋蔵文化財発掘調査成果展‐』を特別展示されています。
d0049152_147799.jpgよく通り過ぎる場所も調査されていて、興味深く見たつもりですが、やはり見落ていました。展示品の中に、新堂遺跡から出た温石(おんじゃく)=昔のカイロがあるはずです。

他、常設展は橿原市内の遺跡から出土した物が、縄文時代から順に展示されています。  曲川遺跡の土器棺→
[PR]
by nori_bura | 2006-02-16 21:15 | 奈良で寄り道(橿原市)

DIAMOND CITY ARURU

d0049152_86243.jpg本日の寄り道はここだけ。
今日は両親が病院を受診する日で我が家に滞在中。父が大型ショッピングセンター好きなので、ここへ出かけました。
食事したのは「とんかつ和幸」。それぞれ好きな揚げ物を頂いた。
必要な買物も少し。それで今日の発見!その1、ベ−プマットが売ってない。(このお店だけか?リキッドとか、カートリッジはあったが昔のカード式見当たらず。)
その2、耳毛カッターという商品がある。(男性用眉毛カッターと見た目は同じ。父が購入。)しょうもない事ですが、「へぇ〜」でした。
[PR]
by nori_bura | 2005-09-01 21:18 | 奈良で寄り道(橿原市)

石川池(剣池)の孝元天皇陵

d0049152_11524418.jpg第8代天皇で、考霊天皇の皇子。
名前は、大日本根子彦国牽尊(おおやまとねこひこくにのみこと)。
『日本書紀』によると、都を大和の軽の境原宮に置きました。その宮跡は現在の奈良県橿原市大軽町付近にあたります。
「剣池島上陸(つるぎのいけしまのへのみささぎ)」と呼ばれる御陵は、後円部に三つの小さな丘がある前方後円墳ですが、本陵は東後方の御陵山(中山塚)であるとされています。 d0049152_1153277.jpgd0049152_11531181.jpg
[PR]
by nori_bura | 2005-08-18 11:50 | 奈良で寄り道(橿原市)

本薬師寺跡でホテイアオイ咲く。

d0049152_828483.jpg
d0049152_12515898.jpgd0049152_12521499.jpg今日は夫の実家で棚経をあげて頂く日で、朝早くから出かけていた。帰りに本薬師寺跡の隣の休耕田のホテイアオイを見に行ってみました。ここも参考にどうぞ。場所によって満開の所と花が少ない所がありました。まだしばらく楽しめるようです。
葉に赤い卵がたくさん産みつけられていました。
何の卵でしょうか?
[PR]
by nori_bura | 2005-08-09 18:32 | 奈良で寄り道(橿原市)

橿原神宮、深田池の睡蓮

d0049152_20534092.jpg
d0049152_2054482.jpg夫の実家に行く前の寄り道。
9時頃で、日差しが柔らかかった。
花数は少なくなっています。

この後、だんご庄(坊城本店)の
おだんごを手土産に買いました。
[PR]
by nori_bura | 2005-07-17 21:03 | 奈良で寄り道(橿原市)

紫陽花満開の久米寺

  満開の花便りに誘われ出かけました。
d0049152_2149561.jpg
d0049152_2149503.jpgd0049152_21502215.jpg















お寺についてはこちらを参考にして下さい。境内のあじさい園には40種、3,000株以上の和洋様々な花が咲き、堂塔を花模様に飾っています。(9時~17時、入観料400円 )
今日の紫陽花は、お天気続きで折角のお花が可哀そうな状況。日陰の物は元気でしたが、「雨降ってやってくれ~」と思いました。これから開花の物もあるのに・・・。
[PR]
by nori_bura | 2005-06-20 21:59 | 奈良で寄り道(橿原市)

薔薇満開のおふさ観音

二度目の訪問です。色とりどり、色んな種類の薔薇が咲いています。
これから遅咲きの品種が咲くので、今月末まで楽しめるそうです。
d0049152_23134541.jpg
d0049152_23144292.jpgd0049152_16443443.jpg














お寺のHP
です。
[PR]
by nori_bura | 2005-05-20 23:23 | 奈良で寄り道(橿原市)