カテゴリ:奈良で寄り道(天理市)( 7 )

長岳寺にて(天理市)

d0049152_1550115.jpg
d0049152_0525152.jpgd0049152_15552266.jpg















d0049152_0532778.jpg

神戸から遊びに来てくれた後輩と訪れました。つつじは殆んど終り。
カキツバタが咲いています。
[PR]
by nori_bura | 2006-05-19 00:57 | 奈良で寄り道(天理市)

天理本通商店街お散歩(天理市)

d0049152_18445324.jpg近くに用事があったので、すごく久しぶりに商店街を歩きました。
この商店街は、近鉄・JR天理駅前から、天理教本部まで約1km続いています。

初めて来た時に一番印象に残ったのは、天理教の神具店です。(全国からお参りに来られる本部に続くのですから、考えれば当たり前なのですが。)
店頭に並ぶ品物の中で私が気になるのは、この日めくり。
宗教に関係なく良い言葉が沢山書かれています。「夫婦日めくり」という言葉の響きも大好きですが、今日も買わずに店頭でめくって帰りました。↓

d0049152_18503545.jpgd0049152_18505157.jpg




新しい、十割そばのお店を発見。
次回食べてみたい。器の販売もあり、今は椿の花の器の数々が店頭
d0049152_1951122.jpgにディスプレーされ、とてもいい雰囲気のお店です。↓d0049152_1857680.jpg







d0049152_19132070.jpg←↑アロエのお店が2軒あります。他に「天理だ」と私が思う物↓
d0049152_19164313.jpg
色んな味の
こんぶ飴。


    ↑梅入り、コーヒー、ハチミツレモン、チョコレート、ゴマ他。
d0049152_1928088.jpgd0049152_19313710.jpg←生姜砂糖の付いた天理豆も美味しい!           レア物→
↓商店街内で存在感のある酒屋さん。d0049152_19363287.jpg








d0049152_1939833.jpg←御紋焼き80円
帰りに商店街入り口にある天理ショッピングセンター内で買いました。餡は2種類。
この天理教の御紋がありがたいのでしょうね。
商店街には新しく雑貨店が2店入っていて、少しづつ変わっている様子。久しぶりに歩いて楽しめました。
[PR]
by nori_bura | 2006-02-04 19:48 | 奈良で寄り道(天理市)

天理参考館

d0049152_21261061.jpgd0049152_21262121.jpg天理大学附属の施設で、民俗博物館のように生活文化についての資料が展示されています。
詳しくはHPをどうぞ。
見てぎょっとした物が二つありました。一つは人骨に肉付けしたという頭部(画像のガラスケース内)の置物?生々しい感じがしました。
もう一つは、頭蓋骨を取り除いて、特殊な圧縮の技術で握りこぶしより小さく加工された人間の頭部2つ。こちらは怖さはなかったけど、印象に残りました。
珍しい物がお好きな方は是非どうぞ。
[PR]
by nori_bura | 2005-06-04 13:42 | 奈良で寄り道(天理市)

石上神宮の尾長鶏

d0049152_19132118.jpgこちらの病院で検査を受ける為に、昨夜から我が家に両親が滞在中。
病気平癒の祈祷をしていただいたお礼のお参りをしました。
石上神社の境内でニワトリを神鶏として飼育されていますが、犬(だったと思いますが)に襲われるので、飛んで逃げられるようになったそうです。
[PR]
by nori_bura | 2005-06-01 15:30 | 奈良で寄り道(天理市)

5月の長岳寺

今の時期、平戸つつじとかきつばたが咲いて綺麗です。
つつじは一部終わっている所がありました。
日本最古の鐘楼門 平安時代に建てられた物で重要文化財です。
c0008336_15523223.jpg
c0008336_1613891.jpgc0008336_15582247.jpg








c0008336_1623867.jpg

[PR]
by nori_bura | 2005-05-08 16:05 | 奈良で寄り道(天理市)

崇神天皇稜近くで

d0049152_19501472.jpg
菜の花も満開でした。
[PR]
by nori_bura | 2005-04-10 22:15 | 奈良で寄り道(天理市)

石上神宮(天理市)

c0008336_8551113.jpg
c0008336_8552635.jpg










いそのかみ神宮と読みます。
ハイキングコースで有名な山辺の道上にある古社。
初詣と母の病気平癒祈願をしました。
[PR]
by nori_bura | 2005-01-09 23:50 | 奈良で寄り道(天理市)