カテゴリ:  食・鳥取( 22 )

亀井堂のマイフライ

d0049152_234306.jpgイオン鳥取北店で購入。
鳥取でパンを作って110年というお店のロングセラー商品です。
以前にも食べた事がある気がします。

『マイフライ』 126円
あんこをはさんだ四角い揚げパン。
こしあんをはさんでいる食パンは、酵素の働きで生地をじっくり熟成させた こだわりの食パンを使っている。

揚げパンだけど、脂っこさが少ないです。固くなってないし、食べやすい口当たりです。
[PR]
by nori_bura | 2013-09-21 23:42 |   食・鳥取

鳥取カレー③スパイス王国(鳥取市・イオンモール鳥取北店)

d0049152_1275362.jpg日替わりカレーのEセットランチ
620円

日替わりはエッグ・チキン。
辛さを選べて、中辛にしました。
ナンはLサイズ。美味しい。
ミニサラダ付き。
サービスのアイスチャイは薄い。
ここはチェーン展開しているお店で、インド人の方々が働かれていて、味もインドです。

平日ランチメニュー
[PR]
by nori_bura | 2013-09-20 12:50 |   食・鳥取

鳥取カレー② ナシータカレー

d0049152_11495080.jpg
宿泊した対翠閣(しいたけ会館)の売店で購入しました。鳥取の特産物である、梨と椎茸が煮込まれたカレーとは・・・物珍しくて。1箱1人前1袋入り500円です。
梨も椎茸も形を残し、違和感なくよく煮込まれて美味しく頂けました。特に肉厚の椎茸がアワビのようなお肉のような弾力のある食感で良かったです。

鳥取カレー
鳥取市は、全国有数のカレールー消費地です。(1位だったり2位だったり)
鳥取県東部では、食堂や喫茶店などで、オリジナルカレーを食べることができます。

鳥取を盛り上げる一つのテーマになっているようで、機会がある時には食べ歩いてみたいと思います。
[PR]
by nori_bura | 2013-08-24 11:49 |   食・鳥取

手作り梨シャーベット

d0049152_035569.jpg道の駅若桜にて購入。
ちょっと散策したら暑くてもうダメ~。
体を冷やしたくて、この梨シャーベットを見つけました。250円
<豊水>を選び食べたら、豊水の味で美味しかった。この日は他に<二十世紀><新水>があった。
梨の品種ごとに分けて7種類のシャーベットがあるそうで、果肉・果汁が80%で他に砂糖とレモン果汁が原材料です。美味しかったです!
工夫すれば自分でも作れるのかもしれませんね
[PR]
by nori_bura | 2013-08-22 11:10 |   食・鳥取

対翠閣にて 朝食(鳥取市)

d0049152_11452481.jpg

一夜明けて
朝食です。









d0049152_11454256.jpg
小鍋はキノコ鍋で、好みで卵を流し込む物でした。

他に湯豆腐もありました。
[PR]
by nori_bura | 2013-08-19 08:15 |   食・鳥取

二十世紀梨サイダー

d0049152_11415380.jpg
若桜街道沿いの「まちパル鳥取」にてお土産を物色。(鳥取市国際物産観光センターです。)ご当地サイダーを飲んでみました。梨の味がよくします。ちょっと甘目。210円。
入り口に麒麟(きりん)獅子の砂像があります。
[PR]
by nori_bura | 2013-08-18 21:10 |   食・鳥取

鳥取温泉 しいたけ会館 対翠閣(鳥取市)

山海の幸会席プラン【全10品】で予約しました。
(きのこ会席がご自慢のようですが、○○ばっかりというのは好まないもので)
【中 付】うすい豆腐                   小鍋
d0049152_0053100.jpg
d0049152_022721.jpg


【皿 物】
牛肉・キノコの陶板焼き







d0049152_024960.jpg


【造 物】
間八・甘海老・鮪他







d0049152_031134.jpg


【酢 物】
タコ・海老・ホタテ他

続き・・・
[PR]
by nori_bura | 2013-08-14 17:25 |   食・鳥取

鳥取土産・名菓 因幡の白うさぎ

鳥取の代表的なお土産です。
d0049152_0495729.jpg
大山バターを使用し、なめらかでしっとりした生地と黄身餡のバランスが上品です。
甘さも丁度いい。
[PR]
by nori_bura | 2013-04-22 10:10 |   食・鳥取

鳥取銘菓 二十世紀

大正11年より製造されている地元の銘菓。
d0049152_0433019.jpg

二十世紀梨をそっくり輪切りにした姿を水飴地に、梨の肌の艶をもたせ、芯の形を打ち抜いたお菓子です。少し甘いので、冷やして食べる方が美味しいです。
[PR]
by nori_bura | 2013-04-21 10:00 |   食・鳥取

cafe しかの心(鳥取市鹿野町)

d0049152_15443910.jpg鹿野城跡公園のお堀のそばにある築80年の元縫製工場を改修したcafeへ入りました。
昔の学校の建物の様な印象を受けましたが、そういう使い方もされていたようです。




d0049152_15445183.jpg平成の名水100選に選ばれた「布施の清水」と鹿野の焙煎工房で焙煎された「まるたつ珈琲」を使用したこだわりコーヒーとピザを頂いた。

カフェの窓越しに松の枝に登る猫を観察。お花見をしているみたい。

d0049152_15452162.jpg


メニュー
[PR]
by nori_bura | 2013-04-17 12:10 |   食・鳥取