カテゴリ:  食・広島( 17 )

福山の和菓子 とんど饅頭

「380余年前の福山城築城の時、城下の町で左義長(とんど)が行われ、 藩主・水野勝成公に献上された饅頭の美味をいたく賞揚され、 「とんど」と名付けられ、藩の御用菓として愛用された」という和菓子です。
d0049152_23242898.jpg
見た目はよくあるお饅頭ですが、上品な程よい甘さ・白餡の口溶けが爽やかで美味しいお饅頭です。
JR福山駅構内の「さんすて福山」で購入。
[PR]
by nori_bura | 2014-10-07 10:00 |   食・広島

鞆シーサイドホテル9F・展望喫茶(福山市)

d0049152_10322762.jpg鞆シーサイドホテルの最上階、元々は特別室だった「901号室」が、この絶景を他のお客様にも見て頂きたいというオーナーの希望により展望喫茶になりました。

この展望喫茶で願い事をすると願いが叶うという噂があるそうですが、パワースポットと言われる仙酔島を見下ろすからでしょうか?
美と健康に良い喫茶メニューを提供中です。
営業:毎日10:00~17:00

280度の展望は、仙酔島・弁天島などの瀬戸内海国立公園の島々を一望出来ます。
d0049152_10325143.jpg
右手に見える、対潮楼・鞆港。
d0049152_10331123.jpg

[PR]
by nori_bura | 2014-10-06 10:30 |   食・広島

鞆の浦温泉 景勝館漣亭 朝食(福山市)

朝ご飯もたっぷり美味しく頂きました。
d0049152_10245189.jpg
d0049152_10251690.jpg


献立
[PR]
by nori_bura | 2014-10-05 08:00 |   食・広島

鞆の浦温泉 景勝館漣亭(福山市)

鞆町では鞆の浦温泉 景勝館漣亭を宿にしました。
夕食献立  食前酒 洋梨酒
前菜 松茸となめこと小松菜の煮浸し 秋刀魚八幡巻 くるみのごま寄せ
    杏子レモン 銀杏唐揚げ 栗せんべい かぼちゃ豆腐 天盛り 梅水晶
d0049152_8532694.jpg
刺身 旬小魚姿造り 季節の三種 車海老 料理長一押し甘露醤油
d0049152_8561949.jpg


続き
[PR]
by nori_bura | 2014-10-04 16:00 |   食・広島

めんや長いち(福山市)

d0049152_2341187.jpg福山でお昼。
食べログ調べで行ったラーメン屋さんです。

とんこつらーめん
600円
久留米系です。
運ばれてきたらーめんの表面がトロッとしている。
脂の甘味をたっぷり感じて美味しい
d0049152_2342769.jpgスープです!!!初めて経験する味。
久留米系って美味しいんですね~。
臭みは感じなかった。熱々。
ストレート細麺。ネギ・チャーシュー・きくらげ。

再訪したくなるお店だった。
[PR]
by nori_bura | 2014-09-25 11:40 |   食・広島

広島銘菓・川通り餅

d0049152_8193235.jpgこれは、以前から買いそびれていたお菓子で気になっていたのです。
広島駅近辺のお土産屋さんやコンビニで7個入りの小箱の販売があり、購入してホテルで試食。
美味しい~!!
素朴だけど、ハマる。

求肥に胡桃が混ざり、きな粉がまぶしてあるだけなんですけど、また食べたいです。
[PR]
by nori_bura | 2012-12-16 08:18 |   食・広島

宮島のお土産 藤い屋・もみじまんじゅう

d0049152_11182022.jpg宮島土産のもみじ饅頭は有名ですが、販売されている会社の数も多いですね。

今回は藤い屋さんへ。
こしあん・つぶあん・抹茶あん・カスタードクリーム・チョコレートの五種詰め合わせを購入。
色々食べられて嬉しいです。
5種類5個入りの紙パック売りもあり、ちょっとしたお土産にいいですね。
個人的に食べ比べた結果、定番の「こしあん」がやっぱり美味しかった!
甘過ぎず上品です。
[PR]
by nori_bura | 2012-12-15 11:17 |   食・広島

お食事処 梅山 あなご丼 (宮島町)

d0049152_8163567.jpg
あなご丼1580円

ソフトな煮穴子タイプです。


今回は通りかかりのこのお店で頂きました。




d0049152_8165522.jpg


食べ終えてお店の外に出ると行列ができていました。
連休ですからね~。
[PR]
by nori_bura | 2012-12-14 10:55 |   食・広島

へんくつや 薬研堀店(広島市)

d0049152_18564945.jpgドリミネーションを見た後、薬研堀通を北に歩き広島焼きのお店を探す。

有名人気店は、雨が落ちてきそうな寒空の下でも行列ができていました。

丁度空席を見つけたこのお店は、鉄板を囲んで座るお店でした。
自分のために鉄板の上で焼いてもらった焼きたての熱々は美味しい~~~!!!
今までは、用意されていて固まった物を食べていたようです。

次回もこのパターンで食べたいです!
[PR]
by nori_bura | 2012-12-09 19:55 |   食・広島

御食事処 ちどり (尾道市瀬戸田町)

d0049152_20412439.jpg耕三寺の斜め前にあるお店にて。
たこ料理が名物のようです。

「たこめし定食」
2200円
色々食べられて満足です。
素朴な感じを受けました。



d0049152_20414751.jpgメニューは他に、
たこ飯 1100円
たこ天定食 
1700円
しまなみ御膳 
1800円
たこフルコース 
3150円
その他旬のお魚の料理が楽しめます。
[PR]
by nori_bura | 2012-12-04 14:50 |   食・広島