カテゴリ:  食・福岡( 16 )

稚加栄のつぶ出し

d0049152_9544034.jpg博多土産。

辛子明太子の稚加栄さんの商品です。(100g入り)
864円。

水分が多くなりすぎないように調整した辛子明太子の粒のみチューブに詰めたもの。お料理にもおにぎりにも必要な分だけ出して使えるのでムダなくとても便利です。
賞味期限 14日間 。

イカめんたいが手軽で美味しい。
[PR]
by nori_bura | 2014-12-12 10:00 |   食・福岡

長浜ナンバーワン 博多デイトス店(JR博多駅)

d0049152_124770.jpgJR博多駅直結の複合商業施設2F・博多めん街道にて。
長浜らーめん
650円

二度目の訪問。
今回はベーシックに。
白濁したとんこつスープだけど、まろやかで上品に美味しいです。
細いストレートな麺とチャーシューに青ネギ。
私は濃厚過ぎるのは苦手なので丁度良かった。ラーメンは好みであるかどうかですよね。
[PR]
by nori_bura | 2014-12-11 15:50 |   食・福岡

福岡土産・如水庵 筑紫もち

d0049152_2291328.jpg
モンド・セレクション7年連続最高金賞受賞の品。
良質な皮むきの大豆を使った黄な粉は、お口にほおばるたび、その香しさが広がる。好みで黒蜜をかけて頂きます。
よく見る形態で素朴な味わいだけど、上品で確かに美味しい。リピートします!
3個入り1パック292円~。
[PR]
by nori_bura | 2014-11-11 10:00 |   食・福岡

福岡土産・銘菓 鶴乃子

d0049152_2223065.jpg福岡・博多で100年以上愛され続ける銘菓『鶴乃子』。
ふくよかなマシュマロ生地の中に黄味あんが包まれている。
100年以上前からマシュマロ・・・というのが素晴らしい。
少し甘いので、お茶が大事。

4個袋入を購入。
[PR]
by nori_bura | 2014-11-10 10:00 |   食・福岡

水たき いろは本店(福岡市)

創業昭和28年のお店で水たきのコースを食べました。予約が必須なので1か月前に予約。テーブル席に案内されました。壁にはぎっしりと著名人のサインが貼られ、入口の近くには、女将さんと共に写された写真が飾られています。
d0049152_2153931.jpg
d0049152_216387.jpg付出しは酢モツ。臭みなくコリコリしていておいしい。
鶏肉のぶつ切りがあらかじめ鍋に入っている。お鍋が温もったら、お店の人が柚子胡椒と塩入の湯呑みに白濁鶏がらだしを注いでくれました。
鶏肉は地鶏だな~と思う強さがあった。(弾力なのかな?)つくねはお店の人が入れてくれて後は自分たちで。(キャベツ・ほうれん草・エノキ・人参・豆腐。)
野菜の甘みがたっぷり出たスープに、最後は雑炊かちゃんぽん麺で締める。(雑炊で)

博多の水たき初体験!本場で食べてみたかった!水たきは水たきだ。
白濁スープを購入して、自分の好みにアレンジするのがいいと思う。
白菜よりはキャベツがお薦め!
[PR]
by nori_bura | 2014-11-09 18:00 |   食・福岡

博多一幸舎 博多本店(博多駅前)

d0049152_155883.jpg11月初旬の旅、福岡市へ。
早速訪れた豚骨ラーメンのお店は、博多駅から徒歩で行けるので、到着直後の旅行者と、出張・旅行を終えてこれから帰られるようなキャリーバックを持つお客が多いです。
お昼前、お店の外に小さい行列ができていました。
d0049152_15529100.jpg
ラーメン700円
味玉はツレのを半分貰いました。

臭みなし、とてもスッキリしたスープです。
(私はもう少しまろやか系が好み。)
麺もチャーシューもこだわりがあるそうです。
d0049152_1554523.jpg

ツレは博多セットを注文。
ラーメン+半ギョウザ・明太ごはん
1050円。
博多一口餃子5個とふくやの明太子です。
美味しい餃子だと思いましたが1個食べただけなので・・。
[PR]
by nori_bura | 2014-11-02 11:50 |   食・福岡

うめ屋の味噌明太子 (福岡土産)

d0049152_2126352.jpgこの味噌明太子は、福岡旅行前に偶然テレビで紹介されていました。
その時のタレントさんの反応、なるほどです!
2通りに楽しめる明太子。
最初はそのまま柚子の風味の美味しい明太子を味わい、次に付属の味噌だれをかけて辛い明太子も楽しめます。

味噌だれはとても辛いので、量を調整したらいいのでしょうが、私はたれをかけずに柚子味噌風味のままが好きです。
初めて食べる味わいの明太子、はまる!
後日こちらで他の種類もお取り寄せして食べています。

店舗は、博多駅の駅ビル内にはなく、JR博多駅筑紫口を出て、徒歩で約7分くらいの所にあります。初めての土地で、地図で見るより遠く感じました。
[PR]
by nori_bura | 2011-08-02 21:24 |   食・福岡

博多通りもん (福岡土産)

d0049152_1938399.jpgお土産は、なるべく試食して買いたい。

このお菓子はどこのお土産屋さんでも見かけ、モンドセレクション金賞の物。
よくある乳菓と思いきや違う!まろやかで甘過ぎず美味しい餡!生地もソフトです。

ぐるたびより。
[PR]
by nori_bura | 2011-08-01 19:36 |   食・福岡

長浜ナンバーワン (博多駅 博多デイトス2F 博多ラーメン街道)

d0049152_2462237.jpg
スペシャルらーめん 1000円
チャーシュー・ワンタン・煮玉子・高菜がトッピングされている。
高菜の味が強くて、スープの味が消えてしまいました。
最初に一口飲んだスープは確かに美味しかったです。



d0049152_2465025.jpgこのお店は、博多駅に続く駅ビルの2Fにあり、旅の終わりにお土産を買う合間に博多ラーメンを頂けます。
のれんをくぐり、自販機でチケットを購入してオーダーします。

名前に負けず美味しいラーメンで、人気店です。
[PR]
by nori_bura | 2011-07-31 23:44 |   食・福岡

御花の朝食 (柳川市)

d0049152_831793.jpg一夜明け快晴~!暑くなりました。
お部屋からの眺めです。



朝食ももちろん美味。
玉子焼き・明太子の横の粕漬けが美味しくて、柳川駅で購入しました。

干し魚は身が厚くふっくら美味しい物でした。

湯豆腐・ところてん・温野菜。





d0049152_1552453.jpg
d0049152_1414822.jpg
d0049152_1424457.jpg
ヨーグルト果物。





御花の正門にて。

d0049152_1432798.jpg

[PR]
by nori_bura | 2011-07-29 23:29 |   食・福岡