カテゴリ:  食・長崎( 31 )

長崎銘菓・一〇香(いっこっこう)

江戸中期に中国の禅僧により伝えられた、中が空洞のカラクリ饅頭です。
d0049152_1258389.jpg
TV「ケンミンショー」で皆さん試食されて、美味しいとオーバーな反応でした。
私もお試し買い。内側には、水飴・黒砂糖・ハチミツ等が使われていて、外側には、香ばしくごまが入っているので、総合してそれらの味がする。固いので、口の中で柔らかくして食べます。

2013年長崎の旅編、やっと終わりです。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-25 12:54 |   食・長崎

長崎土産・茂木ビワゼリー

長崎名物 茂木ビワゼリー 
d0049152_11533928.jpg
超有名な長崎のお土産。
長崎県は、びわの生産量日本一。特に茂木地区は、冬の気候が温暖で、南向きの斜面は「びわ」の栽培に適しており、「茂木びわ」という品種にもなっています。
「茂木ビワ」をまるごと1個優しくゼリーで包み込んだ贅沢なデザートは美味しいです。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-25 11:48 |   食・長崎

長崎土産・クルス

d0049152_07228.jpg
d0049152_074765.jpg昭和39年誕生の長崎土産です。
固い固い炭酸せんべいに、ゴーフルのようなクリームをはさんだお菓子です。
中に挟んであるのは「ジンジャー」を加えたホワイトチョコレートなのだそうです。
後に珈琲味、苺味も加わった。クルスとは、ポルトガル語で「十字架」を意味する言葉で、長崎らしいですね。
詰め合わせ10個入り420円を店頭にて購入。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-24 16:02 |   食・長崎

角煮カレー

d0049152_22594047.jpg
長崎市のお土産店で購入したレトルトカレー。
角煮がたくさん入っています。スパイスも程々に効いて美味しかったです。
長崎県優良特産品推奨品。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-23 12:25 |   食・長崎

長崎のお茶

d0049152_0571859.jpg長崎県名産「そのぎ茶」
リンアイというブランド。玉緑茶です。
ちゃんと入れたお茶の味がして美味しいです。少し濃い目。
140円d0049152_0574193.jpg

ながさき発 
どくだみほうじ茶「十宝草」

130円
原料
どくだみ・はぶ茶・はと麦・ほうじ茶・クマザ ・柿の葉・はぶ草茶・スギナ・甘草・クコの葉

ほんの少し苦味のような癖のあるほうじ茶で、飲みやすい健康茶です。ペットボトル入りなので、こちらを持ち歩いて飲んでいました。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-22 18:30 |   食・長崎

長崎スイーツ・コンビニアイス

d0049152_0163969.jpg夏のように暑い10月の日々、コンビニのアイスにもお世話になりました。
長崎で初めて見たアイス2種です。
d0049152_0191390.jpg






長崎カステラアイス(抹茶) 263円
ニューヨーク堂というお店の物。
カステラとアイスが柔らかくなってからお召し上り下さいと説明あり。待ちきれず食べましたが、やはりソフトに食べるのがいいと思います。他にバニラ・抹茶・苺・ビワがある。d0049152_0214819.jpg


長崎びわモナカ 263円
モナカの中のアイスの中には長崎産の茂木びわの果肉がたっぷりと入っている。
ビワの味が効いているアイスモナカです。
こちらもニューヨーク堂の物でした。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-22 11:15 |   食・長崎

長崎豚まん 桃太呂(JR長崎駅ビル1F)

d0049152_461741.jpg1個63円

以前訪れた時に通った銅座本店では、行列して購入されていました。
長崎で人気の豚まんです。

小ぶりサイズ。
皮はふっくらで、餡はあっさり。玉ねぎの甘味があった。ジューシーさがポイントらしいけど、すぐに食べなかったので、皮が吸ってしまったかな?
もう一度食べて吟味し直したい。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-21 14:15 |   食・長崎

まるなか本舗のハトシロール(JR長崎駅ビル1F)

d0049152_45579.jpg長崎滞在中に毎日通った駅ビルでは色々物色しました。

このお店は、練り物と海産物のお店で蒲鉾が一番のおすすめのようですが、ハトシもありました。

マイルドで自然な甘味があり食べやすく美味しかったです。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-21 11:15 |   食・長崎

長崎スイーツ・リトル・エンジェルズのチーズケーキ

d0049152_17494212.jpg
『マダムカメリット』というクッキーがどこのお土産品売場でも売られていましたが、こちらの商品でした。

フランスの伝統的な手作りケーキの店で、マダムはフランス人です。

d0049152_17495826.jpg
これがお店一番人気のチーズケーキ。200円
ケーキセットで+150円。

濃厚で甘さ控えめです。
マッタリ。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-16 13:25 |   食・長崎

はくしか 本店でランチ(浜町)

d0049152_17414854.jpg
五島うどんSET
600円

冷たいうどんor
暖かいうどん
だしごはん
かきあげ
小鉢(酢の物・卵焼きでした)

おでん屋さんのランチです。
d0049152_1742418.jpg
遊び疲れてさっぱりした物を食べたくて、偶然に入店しました。
冷たい五島うどんをツルツルと美味しかった~。
右側のつゆは、最初はかき揚げを付けて、最後には飲みました。美味しいおでんのつゆでした。
[PR]
by nori_bura | 2013-11-15 12:55 |   食・長崎