カテゴリ:  食・愛知( 18 )

名古屋駅弁 純系名古屋コーチンとりめし

d0049152_251493.jpg910円
名古屋コーチン協会認定商品。
名古屋コーチンのダシ汁で炊いたご飯は、うるち米ともち米をブレンドした風味豊かな炊き込みご飯。
ご飯の上には、100%純系の名古屋コーチン肉の照り焼き・山菜・シイタ
d0049152_2512635.jpgケ煮などがのる。
適度に脂がのり弾力性に富んだ肉質で、コク・旨味が感じられます。
竹籠の容器に入っています。
[PR]
by nori_bura | 2014-06-12 12:00 |   食・愛知

名古屋駅弁 抹茶ひつまぶし・日本一弁当

d0049152_2491561.jpg
d0049152_249553.jpg1340円
生産量日本一の三河一色産のウナギと西尾の抹茶、日本一長い守口ダイコンを使っていることから、日本一とネーミングされました。
名古屋名物のひつまぶし。
最初はそのままで、次に山椒やワサビなどの薬味をのせて。
最後にセットになった抹茶と市販の緑茶をかけ、お茶漬けとして食べられます。
[PR]
by nori_bura | 2014-06-11 12:00 |   食・愛知

芝安のはまぐりうどん(JR名古屋髙島屋で購入)

d0049152_1294956.jpgデパ地下では、関西で見かけないものを物色しました。
「芝安」さんというお店は、明治40年創業の「うどん」と「きしめん」のお店です。

季節限定品の「はまぐりうどん」を購入。(900円+税)
桑名産の大粒の蛤を選び、細打ちのうどんと合わせた一品です。

真空パックの蛤2つ・だし・うどん・一味が入っていました。
麺を茹でて、出汁と蛤を一緒に温めたら出来上がり。
濃厚な蛤の旨みが出ていて、とても美味しい!桑名に蛤料理を食べに行きたくなりました。
[PR]
by nori_bura | 2014-06-10 12:00 |   食・愛知

名古屋食べ歩き・HARBS栄本店(名古屋市中区)

d0049152_0311862.jpgベリーベリーケーキ 1カット
1,200円(税込)
軽い口当たりのチョコレートシフォン生地にストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーとミックスクリームを合わせたブランデーの香る大人のケーキ。

d0049152_0313554.jpg美味しくて、ボリュームがありました。

季節のダージリンティ800円

HARBS栄本店はテレビ塔の近くにありました。
盛況なお店でした。
[PR]
by nori_bura | 2014-06-07 13:00 |   食・愛知

名古屋食べ歩き・コンパルのエビフライサンド 大須本店にて

d0049152_1038369.jpgエビフライサンド 930円
エビフライ3本、ふんわり玉子をカツソースとタルタルソースのダブルソースを使ってトーストパンでサンド。 テレビ、雑誌の取材で必ず取り上げられるコンパルを代表するサンドイッチです。
美味しいです!
美味しい美味しいとずっとお聞きしていたけど、やっと初めて食べました。
ボリュームがあり、食べ応えがあります。

アイスコーヒー 400円
デミタスカップに入ったホットコーヒーとともに氷の入ったグラスとクリームが運ばれてきます。 ホットコーヒーをお客が自分でアイスコーヒーにするのがコンパルのスタイル。
ホットコーヒーと同じ豆で同量の粉を使い、湯量を減らしてホットコーヒーよりもさらに濃く抽出します。氷の入ったグラスに注ぎ、瞬時に冷却することで味と香りが変わらず、氷が解けてホットコーヒーと同じ濃度となります。
邪念が入りこぼしてしまいました。
d0049152_10454732.jpg
d0049152_10461281.jpgコンパルはどっぷりと昭和な喫茶店でした。
店員さんが皆さん優しくていいです。
お客さんのナチュラルな名古屋弁の会話を聞いて、名古屋に浸りました。
喫煙可のお店でした。

メニュー一部
[PR]
by nori_bura | 2014-06-06 11:20 |   食・愛知

名古屋食べ歩き・風来坊の手羽先唐揚げ 錦店にて(名古屋市中区)

d0049152_15411749.jpg名古屋で手羽先唐揚げを食べたくて、このお店に来てみました。

これは、つくね。
タレで。
350円
美味しかったです。



d0049152_15413591.jpg手羽先唐揚げ
一人前5本。
450円
揚げたてじゃなくて残念です。
揚げたてだと身離れがいいそうです。

食べ方は色々あるけど、結局は自由だそうです。
d0049152_15415012.jpg
d0049152_15421217.jpg
ここは錦3丁目の繁華街にあるお店ですが、場所が分からなくてグルグルしてしまいました。
マジックバーの人に道を聞いたり大変だったです。

途中で見た、ゲイバーのすごく背の高い芸子さんが超綺麗だった・・・。

メニューの一部
[PR]
by nori_bura | 2014-06-02 22:00 |   食・愛知

地雷也のお弁当(JR名古屋タカシマヤ)

d0049152_1533350.jpg5月某日、名古屋へ。
JR名古屋駅に隣接するデパートの地下を物色しました。

天むす屋さんがあり、お弁当を購入。
白河1080円

天むす10個入りとか、33個入りとか、ズラーっと並ぶ天むすがあり、とても美味しそうに見えました。
ここの天むすの天麩羅は、丸く肉団子に近い食感で、驚きました。
(大阪の海老天をそのまま入れた天むすに慣れているもので・・・。)美味しい海老天そのままの方が好みです。
名古屋には他にも天むすの有名店が何軒もあるので、食べ比べも面白いですね。
[PR]
by nori_bura | 2014-06-01 17:20 |   食・愛知

名古屋名物 青柳ういろう

帰りに通ったSAで購入しました。名古屋名物の青柳ういろう。
各1本  税込 242円 (本体 230円)
d0049152_1305868.jpg
ハーフサイズで購入し易く、分けやすい。実家に分けました。なめらかで甘さ控えめで食べやすいです。他にも種類があり、期間限定品もあるようで、機会があれば食べてみたいと思います。
[PR]
by nori_bura | 2013-05-28 13:00 |   食・愛知

犬山桃銘菓 桃けい

これもホテルの売店で購入。若松屋阡壱さんの『桃けい』ハーフ 660円。
d0049152_1124156.jpg
村雨と白小豆入り羊羹の間に桃ジャムを挟んであります。
桃ジャムが特徴ですね。見た目通りに美味しかったです。ハーフサイズがあって購入しやすい。
[PR]
by nori_bura | 2013-05-27 11:23 |   食・愛知

犬山桃銘菓 有楽窓

ホテルの売店でセレクトされている特産品から購入しました。
若松屋阡壱の『有楽窓』 8個入660円
国宝茶室『如庵』の有楽窓を模した焼菓子。桃の果肉と小豆を煉り込んであります。
d0049152_11115294.jpg
食感は、東ハトのオールレーズンを連想する感じでもうちょっとソフト。美味しかった。
[PR]
by nori_bura | 2013-05-26 11:10 |   食・愛知