カテゴリ:旅行・徳島県( 6 )

大塚国際美術館へ(鳴門市)

2016.2月訪問。陶板画の美術館なのでレプリカばかりだと思い、今まで関心を持たずにいたのですが、実際に見て見ると見応えがありました。再び訪れたい。
システィーナ礼拝堂天井画
d0049152_148675.jpg
スクロヴェーニ礼拝堂
d0049152_1483228.jpg
d0049152_1495873.jpg

ここでは、結婚式を挙げられるそうです。



美術館内には1000余点の作品が地下3階から地上2階まで約4kmに渡って展示されています。ガイドさんの展示解説に参加して見て回りました。
[PR]
by nori_bura | 2016-02-28 10:00 | 旅行・徳島県

かつ天(鳴門市のスーパーで購入)

d0049152_1121518.jpg帰り道、鳴門市のスーパーに寄りました。
大きくて立派な野菜と練り製品が豊富だったので、夕飯はおでんに決め、他にもあれこれ購入。
購入した中で、予想以上に美味しかった「かつ天」。(2枚入り170円)
魚のすり身をパン粉で揚げた物ですが、今まで食べた事がある物とは一味違う。これはカレー味でした。
表現は難しいけど、何か違う。すり身がいいのかな~?
[PR]
by nori_bura | 2015-03-05 10:00 | 旅行・徳島県

鳴門市のお土産 菓匠孔雀の 元祖銘菓なると金時

d0049152_11135754.jpg10個入り 900円+税
20個入り、小袋入りもあります。

さつまいもをかたどって作られた和菓子で包み紙や箱のデザインも凝っている。

d0049152_11141647.jpg
さつまいもをベースに、バター・ミルクを使ったあんを黒糖風味の生地で包み焼き上げたお饅頭です。

焼き芋のねっとりした食感も再現できている。
甘さは程々で食べやすい。

これはまた買おうと思う。
[PR]
by nori_bura | 2015-03-04 10:00 | 旅行・徳島県

グローバルビッグひな祭り②(勝浦町)

会場中央には高さ約8m・幅20m・25段のひな壇を4面にピラミッド状に組んだ特大の雛壇がそびえ立っています。
d0049152_8193493.jpg
d0049152_8232837.jpg
d0049152_8234221.jpg
d0049152_8255376.jpg
同じような写真になってしまいました。怖いくらいお雛様達がこちらを見ています。
別会場のお雛様の奥座敷・坂本おひな街道も見て回りたかったですが、生憎の雨で諦めました。

「勝浦」という地名が共通することから全国勝浦ネットワークを結んでいる千葉県勝浦市ではかつうらビッグひな祭りが、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町ではビッグひなめぐりをメインイベントとする南紀勝浦ひなめぐりが開催されているそうです。

とどめのビッグ雛段
[PR]
by nori_bura | 2015-03-03 12:30 | 旅行・徳島県

グローバルビッグひな祭り(勝浦町)

3月1日、雨の日におとずれた徳島県勝浦町のビッグひな祭り
昭和63年に始まり、今回で27回目の町興しイベントです。(4月5日まで開催中)
d0049152_0595483.jpg
d0049152_101974.jpg
d0049152_104275.jpg
d0049152_121084.jpg
全国の家庭で飾られなくなった雛人形を集め供養し、約3万体もの雛人形が飾られています。どう撮ったらいいか分からない程並んでいます。
他には、明治~大正時代の古いお雛様や変わり雛のコーナーもありました。
[PR]
by nori_bura | 2015-03-02 12:15 | 旅行・徳島県

西食(にっしょく)(徳島市)

d0049152_11124418.jpg徳島ラーメンの
人気店へ。

特製煮玉子入り
中華そば680円

見た目ほど辛くなくこってりしていない。まろやかでコクもあり甘さのような旨味がある全部飲みたくなるスープ。豚骨醤油です。
d0049152_11125716.jpg
豚バラチャーシューは分厚く柔らかい。美味しい!
煮玉子はトロトロ、美味しい!
麺も美味しかったので、トータルで美味しい。
チャーシューをもっと食べたかった。
[PR]
by nori_bura | 2015-03-01 11:10 | 旅行・徳島県