カテゴリ:  食・岡山県( 11 )

下津井漁業組合の店で(倉敷市)

d0049152_10305938.jpgむかし下津井回船問屋の駐車場側、隣に下津井漁業協同組合の店があります。

下津井名物のたこめし たこ天等を販売されています。



d0049152_10312182.jpg
夕飯用に購入しました。

たこ天。

他に「たこコロッケ」も。

おふくろの味です。



d0049152_10211345.jpg


明石市と共通の瀬戸内の名物。
干した蛸もありました。
(むかし下津井回船問屋にて)
[PR]
by nori_bura | 2015-05-30 09:50 |   食・岡山県

ニューピオーネの缶詰

d0049152_19213347.jpgこれもホテルの売店で購入。

甘過ぎない。
自然な味に近くて美味しいです。

ヨーグルトに添えて毎日食べました。
[PR]
by nori_bura | 2015-05-27 10:00 |   食・岡山県

下津井土産・天然わかめ

d0049152_19195068.jpgホテルの売店で購入。

天然わかめの旬は4〜5月です。

下津井わかめは、急な流れにもまれた柔らかく薄い良質なわかめを、加工せずに海から上げてそのまま干します。
加工したわかめに比べ、カリウム・マグネシウム等のミネラルやビタミンB群・ビタミン・食物繊維等の量が圧倒的に多く含まれているそうです。

茹でて戻して、弾力のある元気なわかめです。
[PR]
by nori_bura | 2015-05-26 10:00 |   食・岡山県

鷲羽ハイランドホテルにて②(倉敷市)

d0049152_1922991.jpgホテルの夕食です。

食前酒
岡山県産ワイン

前菜
旬の肴盛り合わせ

d0049152_1925564.jpg




造り
旬の魚盛り合わせ






d0049152_1932821.jpg




煮物
河豚煮付け

これ好きです。




d0049152_1941171.jpg




焼物
ロブスター
タルタルチーズ焼き





d0049152_1954392.jpg



油物
河豚アスパラ巻き

これも好きです。




d0049152_20473572.jpg酢物
蛸、鯛しゃぶ

中皿
ひとくちビーフ鉄板焼き(加工肉使用)

温物
海鮮クラムチャウダー
d0049152_1910199.jpg
d0049152_19103952.jpg吸物 旬の物

飯物 蛸釜飯

果物 苺、オレンジ、ミニケーキ

香物 三種盛り

鬼面太鼓ショー~朝食~
[PR]
by nori_bura | 2015-05-25 19:00 |   食・岡山県

よこた手打ちうどん店(総社市)

d0049152_03011.jpg天ざる うどん
800円
天盛りとうどんの舟盛りです。

コシがあってもっちもち。
ボリュームもありました。d0049152_0302932.jpg
このお店は、このエリアの人気店で、食べログ調べで行きました。

GW中なので、一足早く昼食のため入店。
お店のフロアが広いけど、店員さんの数が多いので、とてもスムーズにはけていました。

印象に残ったのが、お店の人の声。女将さんらしき人は戦場で戦っているかのような必死・・・の声。かきいれ時で頑張っていた。こうやって地声が大きくなっていくんだなーと余計な事にまで考えが至りました。
[PR]
by nori_bura | 2015-05-16 11:30 |   食・岡山県

道の駅で購入 畜産加工品

d0049152_1044624.jpgすぐに晩ご飯のおかずになる物もよく買います。

蒸し手羽先(特大)460円
美作市で作られている食品。
味が付いていて、オーブンで焼いて温めたり、揚げたら美味しいそうです。
ホットプレートで焼きながら食べました。
d0049152_105348.jpg塩豚1300円
これも同じ所で作られています。
このままホットプレートで焼きました。
他に野菜も一緒に焼いて・・・。
[PR]
by nori_bura | 2014-05-26 10:00 |   食・岡山県

岡山銘菓・きび田楽

職場などのお土産に活用しました。
d0049152_9534960.jpg
内閣総理大臣賞受賞 (昭和52年2月 第19回 全国菓子博覧会)

「きび」を使ったお餅がつくられるようになったのは、安政年間の頃からで、当時の備前藩主からもお国名物として推賞されています。
お餅の中に香ばしいクルミを散りばめられ、きな粉で包まれている。
素朴な味です。
8個入り360円、18個720円。
[PR]
by nori_bura | 2014-05-25 10:00 |   食・岡山県

美作鹿カリー

帰りに道の駅で購入。1袋430円(1食200g)
d0049152_9532462.jpg
地元産野鹿を野菜とじっくり煮込んだ本格派カレー。鹿肉は脂肪分が少なくヘルシーなのだそうです。スパイシーで美味しかったです。
[PR]
by nori_bura | 2014-05-24 10:00 |   食・岡山県

湯郷温泉 清次郎の湯 ゆのごう館②(美作市)

d0049152_995355.jpg
d0049152_9101742.jpg一夜明けて朝食。
最近のよくある旅館の和朝食。
湯豆腐・味醂干しを炙って。

小鉢の「からし舞茸」を売店で購入して帰りました。

More
[PR]
by nori_bura | 2014-05-23 08:10 |   食・岡山県

湯郷温泉 清次郎の湯 ゆのごう館(美作市)

岡山県で唯一「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」料理部門に連続入選中の宿です。5月GWの宿泊なので、約8週間前に予約して、空いていたのはスタンダードなお部屋(古い方の建物)でした。当日はもちろん満室でした。
d0049152_12521632.jpg
d0049152_12523644.jpg


More
[PR]
by nori_bura | 2014-05-22 18:00 |   食・岡山県