タグ:彼岸花・秋桜・秋の花 ( 22 ) タグの人気記事

五條市の田園風景

通りがかりの五條市の田園風景です。
d0049152_00432.jpg
d0049152_002719.jpg
柿の木・田んぼ・彼岸花。奈良ですねー。
[PR]
by nori_bura | 2009-09-25 23:58 | 奈良で寄り道(五條市)

橋本院にて

以前から、秋明菊が咲く時期に橋本院に来てみたいと思っていました。
丁度時間に余裕があり立寄れたのですが、菊は広く咲き乱れるのではなく、敷地の一角に咲いていました。高天原が借景になる、このお寺からの眺めが好きです。
d0049152_1540961.jpg
d0049152_15403871.jpg
d0049152_154114.jpg

[PR]
by nori_bura | 2008-10-12 15:39 | 奈良で寄り道(御所市)

葛城古道の彼岸花(御所市)

d0049152_20531499.jpg
d0049152_20541286.jpg
通りがかり、彼岸花があんまり見事なので車を止めました。

色あせが始まっており、見頃は終盤ですが、秋の景色を十分楽しめました。













d0049152_2055188.jpg一言主神社参道も、彼岸花が咲いていました。
神社周辺の田んぼの畦の花は、一番綺麗な時期は過ぎているようでしたが、風情を楽しみました。

このまま古道沿いを歩けば、もっといい風景に出会えそうに思えましたが、用事があるので後ろ髪を引かれつつ先を急ぎました。
[PR]
by nori_bura | 2007-10-08 20:56 | 奈良で寄り道(御所市)

明日香村で

先週、伝飛鳥板蓋宮跡近くでコスモスが咲いていました。後ろの山は甘樫丘。
d0049152_2295711.jpg
d0049152_22112450.jpg←弥勒石を拝むと下の病気が治るとか・・。d0049152_22125095.jpg









↑甘樫丘の発掘現場。
蘇我氏の邸宅の候補地だそうです。
雷丘近くも調査されていましたが、掘ったら何処からでも何か出てきそうですね。
[PR]
by nori_bura | 2005-11-19 22:18 | 奈良で寄り道(明日香村)

赤い蕎麦の花(桜井市三谷)

d0049152_22481030.jpg
d0049152_22482765.jpg
桜井市三谷で、赤い花をつけるソバ畑が見ごろを迎えている。自然保護のNPO「山野草の里づくりの会」と三谷区が、平成14年から始めた。30日まで。入園無料。
赤い花をつけるソバは「高嶺ルビー」という品種。約25アールの畑は、淡い赤が見る者の気持ちを和ませる。ソバは11月に収穫し、そば打ち体験のイベントで参加者に提供する。(奈良新聞より)
[PR]
by nori_bura | 2005-10-29 00:19 | 奈良で寄り道(桜井市)

菟田野町平井で

d0049152_1217714.jpg
菟田野町平井の休耕田に植えられたコスモスを見に行きました。先週が見頃だったようですが、まだ少し花はあります。

「町観光協会と地元が、平井地区の平井大師山石仏群をもっと知ってもらおうと、すぐそばの休耕田約70アールに植えている。町社会福祉協議会の高齢者サークル「いきいきサロン」参加者が作ったかかし28体も展示してあり、赤、白、ピンクの花に揺られて、にこやかに出迎えてくれる。」(奈良新聞より)



d0049152_12193857.jpg
平井大師山石仏群とは
菟田野町の北東、平井の大師山に残る四国八十八カ所を模した霊場。幕末の石工、丹波(たんば)の佐吉照信(さきちてるのぶ)が弟子たちと共に刻んだもので、約100体の石仏が大師山をとりまいている。
d0049152_2234541.jpg
d0049152_2234444.jpgd0049152_22333451.jpg








石仏は屋根のある所に置かれており、参る順路が表示されていた。今日はお花見気分で来てしまったので、また出直して参ります~。
[PR]
by nori_bura | 2005-10-28 22:37 | 奈良で寄り道

農業公園信貴山のどか村で

d0049152_17405197.jpg
d0049152_17274963.jpgd0049152_17264190.jpg















d0049152_17281448.jpg
d0049152_22575136.jpg生駒郡三郷町にあるここに来たのは初めて。
ピンクのコスモスは終盤で、薄黄色のコスモスとサルビアの花が見頃です。
←ハーブ園では、この紫の花が咲いている。
サツマイモ掘り、しいたけ狩りを楽しんでいる人達もいた。
[PR]
by nori_bura | 2005-10-27 17:39 | 奈良で寄り道

明日香村のコスモス

d0049152_21322543.jpg
d0049152_21374249.jpg今日久々に明日香村へ車を走らせました。
稲刈りを終えた田が増え、柿が実り、村の景色も変化しています。
今は、甘樫丘の東側と、雷丘の東側にコスモスが綺麗に咲いています。

←↑甘樫丘近くで






↓雷丘の東側のコスモス畑
北西側に耳成山が見えた。(中央の山)

d0049152_2361346.jpg

[PR]
by nori_bura | 2005-10-26 21:52 | 奈良で寄り道(明日香村)

富雄川沿いのコスモス

 
d0049152_22234774.jpg
    生駒市上町辺りの富雄川沿いに群生するコスモスが今綺麗です。
    自治会や老人会などの方々がお世話されているお花だそうです。
d0049152_16374942.jpg

[PR]
by nori_bura | 2005-10-20 22:09 | 奈良で寄り道(奈良市)

法起寺の秋(斑鳩町)

d0049152_22423922.jpg
この時期、法起寺の南側~南西方向にコスモス畑が広がっています。
今日出かけてみました。花数は多いが、既に終わった物も混ざるので写真を綺麗に撮るのは難しかったです。カメラマンが6~7人おられ、勉強になりました。
猫じゃらしの様な植物も綺麗でした。
d0049152_2246479.jpg

[PR]
by nori_bura | 2005-10-18 18:41 | 奈良で寄り道