タグ:菖蒲・紫陽花 ( 32 ) タグの人気記事

高松城趾公園(総社市)

5月GW、公園では黄ショウブ・アヤメ・つつじ・シロツメクサが満開でした。
d0049152_14251422.jpg
d0049152_14255775.jpg
公園の中央にある7000㎡もの広大な堀には、毎年7月中旬になると蓮「宗治蓮」が約4000㎡にわたって咲き乱れます。
昭和57年(1982)に岡山市が沼の復元をした後に、自然に生えてきた物です。400年ぶりに蘇ったこの蓮を、地元の人々は「宗治蓮」と名付けました。
d0049152_1427515.jpg
d0049152_14272322.jpg

[PR]
by nori_bura | 2015-05-21 13:20 | 旅行・岡山県

観音寺のあじさい鑑賞③(福知山市)

本堂 本尊は十一面千手千眼観世音菩薩。 本堂も紫陽花に囲まれています。
d0049152_1322999.jpg
d0049152_13103181.jpg
d0049152_13103445.jpg
あじさいの小径にある可愛いわらべ地蔵さん。
d0049152_1333886.jpg


More
[PR]
by nori_bura | 2014-07-08 13:50 | 京都・花紀行

観音寺のあじさい鑑賞②(福知山市)

位牌堂へと続く表門をくぐります。左手斜面にたくさんの紫陽花が咲いていました。
d0049152_12454837.jpg
d0049152_1247164.jpg
小さいお堂に観音様が祀られていて、順路に沿って七観音巡りをしました。
d0049152_12474510.jpg

[PR]
by nori_bura | 2014-07-07 13:35 | 京都・花紀行

観音寺のあじさい鑑賞(福知山市)

7月6日、100種類1万株のあじさいが開花する、福知山市のあじさい寺を訪れました。
最盛期から1週間ずれていたので見頃終盤でした。
あじさいに覆われる山門(仁王門)。
d0049152_10274110.jpg
d0049152_10275334.jpg
満開の紫陽花と石灯籠が並ぶ参道。
d0049152_10282849.jpg
d0049152_10284481.jpg
d0049152_10312312.jpg

[PR]
by nori_bura | 2014-07-06 13:30 | 京都・花紀行

恋し野の里あじさい園 (橋本市恋野)

6月23日、恋し野の里の紫陽花は見頃でした。
d0049152_1053272.jpg


紫陽花と・・・
[PR]
by nori_bura | 2012-06-24 15:30 |      (和・橋本市)

吉野のアジサイ

7月7日、吉野山・七曲にて撮影。
d0049152_1762792.jpg
d0049152_1765265.jpg
d0049152_1781372.jpg
d0049152_1783495.jpg
d0049152_1785583.jpg

[PR]
by nori_bura | 2009-07-12 17:04 | 奈良で寄り道

養翠園(和歌山市)

養翠園は、文政年間(1818~1829)に紀州藩第十代藩主徳川治寶によって造営された藩主の別邸です。
d0049152_2014452.jpg
御茶屋「養翠亭」前の「あやめ池」(約30平方メートル)には、カキツバタが咲いていました。(カキツバタとアヤメが計約300株植えられている。)




d0049152_21184535.jpg
d0049152_20163774.jpg
d0049152_20173810.jpg徳川中期の代表的な武家庭園とされる池泉回遊式庭園だが、海水を利用した潮入りの池が珍しい。海水を取り込む大浦湾水門は、船で庭園を訪れる際の通用門にもなっていた。池に架かる石造りの三ツ橋は、中国の西湖を模したもの。
松は約1,100本あり、仕立ては「立華すかし」と言う手法で、下から上に持ち上げるような格好の線の太い豪快な仕立て方法となっています。

和歌山市西浜1164番地
TEL.FAX. 073-444-1430
HP
[PR]
by nori_bura | 2007-05-13 20:12 |     (和・和歌山市)

長岳寺にて(天理市)

d0049152_1550115.jpg
d0049152_0525152.jpgd0049152_15552266.jpg















d0049152_0532778.jpg

神戸から遊びに来てくれた後輩と訪れました。つつじは殆んど終り。
カキツバタが咲いています。
[PR]
by nori_bura | 2006-05-19 00:57 | 奈良で寄り道(天理市)

あじさいと蝶?(談山神社にて)

d0049152_11313629.jpg
今シーズン最後のあじさい写真になるかもしれません。
これは蝶でしょうか?撮りながら「蛾かなあ?」と思った途端ゾゾ~ッとしてしまった。
子供の頃、両手いっぱいにダンゴ虫を集めて「かわいい~かわいい~」と言っていた人間も変わるもんです。今じゃあ虫にもビビリます。
[PR]
by nori_bura | 2005-07-12 16:00 | 奈良で寄り道(桜井市)

葛城古道「橋本院」で

d0049152_11194967.jpgd0049152_1120517.jpg








昨日やっとたどり着きました。カーナビに出てこないし、「この先行けるのか」と不安に思いながら進む道のずっと先にお寺はありました。
車で行く場合は高天彦神社を目指して行き、神社は左、お寺は右に分かれる分岐があります。そこから先はひたすら辛抱強く進んで下さい。神社に停めるのも安全策。
棚田の中に見えてきたのがお寺でした。(右上)d0049152_11551545.jpgd0049152_1155279.jpg
















d0049152_11594999.jpg
境内に500株のあじさいの小径があります。あじさいの一番綺麗な時期は過ぎていましたが、十分楽しめました。蓮もあります。四季折々の花が咲くお寺です。
神話の里、高天原と言われる西側の山の風景も素晴らしく、また訪れたいお寺です。
d0049152_1215010.jpg

[PR]
by nori_bura | 2005-07-09 12:19 | 奈良で寄り道(御所市)