人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳川にて① (柳川市)

吉野ヶ里遺跡公園から柳川市へカーナビに従って移動。
途中、大川市とか(演歌の大川えいぞうさんが出身だったっけ~?)やけに江頭という看板が目に付く地域(江頭2時50分ってこっちの人だったんだな~。そう思えばこちらの言葉だね~。 )を通り、初めての場所に来た気分を満喫。
チェックインより早い時間でしたが、荷物をホテルに預けて川下りへ向かいました。
ホテル提携の割引券を貰えてLucky!
柳川には、川下りの会社が6つ(西鉄柳川駅から歩いて4~5分のところに4ヶ所、
他に車で7分以内のところに2ヶ所。)あり、割引券のこちらを利用しました。
柳川にて① (柳川市)_d0049152_1955812.jpg
(何かの取材撮影に便乗させてもらいました。↑ )



こちらの乗船場へは赤い欄干の橋を渡ります。橋の向こうには三柱神社の大きな鳥居。
左の白い建物が乗船場である松月文人館
柳川にて① (柳川市)_d0049152_3204513.jpg
こちらの会社は「河童」がトレードマーク。船頭さんの笠のポイントはお手製だそうです。
北原立秋歌碑(右上)
詩集「思い出」に、さびれてゆく懐月楼をうたわれている。(書:劉寒吉 解説:原田種夫)柳川にて① (柳川市)_d0049152_321555.jpg

旧懐月楼跡(料亭「松月」)は、明治~大正~昭和の文豪ゆかりの建物です。料亭「松月」は、平成6(1994)年にその歴史に幕を閉じ、平成11(1999)年に松月文人館として一般公開しました。
by nori_bura | 2011-07-20 19:54 | 旅行・福岡県
<< 柳川 川下り① 吉野ヶ里遺跡にて⑤ (神埼市・... >>