人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十津川村ドライブ

朝意見がまとまり、十津川村へ出かけました。
目的は谷瀬の吊り橋と美味しいお蕎麦、温泉、ドライブ。

まず、昼食にお蕎麦を食べようとネットで調べたお店を目指しました。
2時間弱で上野地(うえのち)に到着し、頂いたお蕎麦が美味しくて満足!

そこから3分程引き返し谷瀬の吊り橋へ。夏の土曜だからか、吊り橋上は人が多い。
渡る前の予想(高くて恐いんだろうな、足元からひゅ〜っとするんだろうなあ)と違い、とにかく空中で左右に揺れて歩けない、高くて恐いと感じる余裕もない状態に陥った。「誰か揺らさんといてー」と言いながら横のロープに捕まりながら歩いてしまった。橋の2/3程の所で引き返し、帰りは少し慣れて歩けました。
私って三半規管か小脳が弱いのかなあ。揺れに慣れなくて気分が悪くなりそうでした。

十津川村ドライブ_d0049152_2354221.jpg十津川村ドライブ_d0049152_23543760.jpg















十津川村ドライブ_d0049152_2355104.jpg次の寄り道は風屋ダム。
風屋(かざや)という地名には馴染みがありました。
奈良県の天気予報をクリックすると、まず出てくるのが奈良と風屋なので。
「ここらへんなのか〜」と思いつつ、大きなダムを眺めました。

十津川村ドライブ_d0049152_23572043.jpg







次に笹の滝。→
大きな看板に誘われて進みました。
「日本の滝百選」に選ばれている滝で、気持ちの良い場所でした。
滝つぼから下流に向けて、白っぽい大きな岩の上を水が流れ美しい景色でした。
大きな滝が作るマイナスイオンによるようですが、木々からポタポタと水滴が落ち、足元が濡れています。木の根っこが構成する階段や、岩の上をを歩くのには、注意が必要!
十津川村ドライブ_d0049152_1433693.jpg
温泉は湯泉地(とうせんち)温泉に入りました。
もちろん源泉かけ流しで、ぬるぬるマッタリしたいいお湯でした。
by nori_bura | 2005-08-20 22:44 | 奈良で寄り道
<< 湯泉地温泉(十津川村) 風庵の蕎麦(吉野郡十津川村) >>