人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お取り寄せ・十字屋の加賀おでん種詰合せ

お取り寄せ・十字屋の加賀おでん種詰合せ_d0049152_9551883.jpg1年前に金沢市のデパ地下で十字屋さんのおでん種を購入して帰りました。関西の物とは何か違って見えたんですね。
冬になり、また食べたい気持ちがつのったけれど、金沢に行く予定が立たないので取り寄せました。
お取り寄せ・十字屋の加賀おでん種詰合せ_d0049152_3402943.jpg
取り寄せの品は練り物が中心になっています。現地では「つぶ貝」が珍しくて購入しましたが、ここには入ってない。
ロールキャベツと巾着は前日に手作りされた物が入れられています。和風の具材が入って美味しい。いかだんごはイカのつぶつぶが分かるし、つみれは鰯の味がする。
少し凝った練り物がたくさんあります。これに大根・こんにゃく・卵を足して2日かけて食べました。
また冬場に金沢に出かけて、「かに面」「つぶ貝」や他の物も食べたいものです。
by nori_bura | 2014-12-24 10:00 |   食・石川
<< 北陸名物・かぶら寿し あべのキューズタウンで(阿倍野区) >>