<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中之島ガーデンブリッジにて

d0049152_23221142.jpg8月某日、コンサート帰りに通りかかった。

夜この辺を通る事はないので、スナップ写真です。

この後、新地のワインバーで軽く食べて帰宅。
by nori_bura | 2011-08-19 23:35 | 関西ぶらり(大阪)

リバーサイドホテルで朝食 (五條市)

一夜明け朝食です。これは、洋朝食。他に和朝食もあります。
朝食も夕食も1Fの和食レストランで頂きました。ここのお料理はちゃんと美味しいです。
by nori_bura | 2011-08-14 23:18 |        (五條市)

リーバーサイドホテルの夕食 (五條市)

d0049152_23164829.jpg諸事情により、ここに宿泊。
夕食に季節の旬懐石を頂いた。
(先付/前菜/吸物/お造り/煮物/焼物/蒸し物/揚物/酢の物/留椀…など13品)

どれも美味しいお料理でした。
by nori_bura | 2011-08-13 23:12 |        (五條市)

花坂名物 やきもち きしや本舗 (高野町)

d0049152_21421871.jpg高野山からの帰り道、花坂のやきもちを食べに寄り道した。
昔から高野山の参詣客に愛されてきた名物で、高野山から「かつらぎ町笠田」方面に行く道の途中にこの「やきもち」の茶屋が4件ほどあります。

最初は、元祖を名乗る「上きしや」へ行くつもりでしたが、駐車場が満杯でした。
坂道を下った角にあるこちらの「きしや本舗」さんは、駐車場が広く入りやすい。
「上きしや」さんとは親戚筋という事でした。

よもぎ餅と白い餅があり、餡入りでペッタンコの形。表面が焼かれていて香ばしくて美味しい! 店内で冷たいお茶と共に頂きました。
by nori_bura | 2011-08-05 21:39 | 関西ぶらり(和歌山)

奥の院へお参り (高野山)

風習により、代々亡くなった人の喉仏を葬儀の翌日に奥の院に納め、供養して頂いています。
納めた喉仏は、しばらくの間納骨堂に納められ、そこがいっぱいになるとお焚き上げされ、その灰は弘法大師さまのもとに撒かれるのだそうです。(御廟の前に砂の様なものが円錐状に積み上がっているので、それがそうなんだろうと思います。)
檀家寺の言いつけで、お盆の前にお参りに行きました。
奥の院は、高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です。
中はカメラ撮影禁止になります。

一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりには、おおよそ20万基を超える諸大名の墓石や祈念碑・慰霊碑の数々が、樹齢千年を超える杉木立の中に立ち並んでいます。
江姫(後の崇源院)の五輪塔は、高さ6.6メートルもある高野山一大きな墓石で、2代将軍秀忠の3男・後の駿河大納言(するがだいなごん)徳川忠長が、母崇源院の一周忌を期して寛永4年(1627)に建てられました。(和歌山県指定文化財)

by nori_bura | 2011-08-04 21:31 | 関西ぶらり(和歌山)

高野蕎麦 天宏 (高野町)

d0049152_21293823.jpg高野山のお蕎麦屋さんで精進蕎麦を頂いた。
十割蕎麦とごま豆腐のセットで、生わさび付き。

さっぱり喉越しが良く、美味しい手打ち蕎麦でした。
高野山でお蕎麦が食べたくなったら、リピートしますね!

d0049152_2130744.jpgお店は、高野山内の国道480号線沿いのガソリンスタンドの裏側にあります。
車は、お店の前辺りの空いている所に停めたら良いようです。

入口入ってすぐの大テーブルの席の他は、座敷席になります。
by nori_bura | 2011-08-03 21:27 | 関西ぶらり(和歌山)

うめ屋の味噌明太子 (福岡土産)

d0049152_2126352.jpgこの味噌明太子は、福岡旅行前に偶然テレビで紹介されていました。
その時のタレントさんの反応、なるほどです!
2通りに楽しめる明太子。
最初はそのまま柚子の風味の美味しい明太子を味わい、次に付属の味噌だれをかけて辛い明太子も楽しめます。

味噌だれはとても辛いので、量を調整したらいいのでしょうが、私はたれをかけずに柚子味噌風味のままが好きです。
初めて食べる味わいの明太子、はまる!
後日こちらで他の種類もお取り寄せして食べています。

店舗は、博多駅の駅ビル内にはなく、JR博多駅筑紫口を出て、徒歩で約7分くらいの所にあります。初めての土地で、地図で見るより遠く感じました。
by nori_bura | 2011-08-02 21:24 |   食・福岡

博多通りもん (福岡土産)

d0049152_1938399.jpgお土産は、なるべく試食して買いたい。

このお菓子はどこのお土産屋さんでも見かけ、モンドセレクション金賞の物。
よくある乳菓と思いきや違う!まろやかで甘過ぎず美味しい餡!生地もソフトです。

ぐるたびより。
by nori_bura | 2011-08-01 19:36 |   食・福岡